NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part3:飛行場前に待合所を作る

f:id:hakusai_games:20200930175903j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は飛行場前に道を整備しつつ『待合所』を作ります。イメージは案内所と同じく「洋風×自然」です。

早速やってきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20200930181207p:plain

飛行場前の赤枠の中を作っていきます。

飛行場前に崖を作る

f:id:hakusai_games:20200930174138j:plain

飛行場を出るとこんな感じ。目算ですが案内所まで10マスくらいしかないので、上手く隠して、立体感を出して行きたいところ。

f:id:hakusai_games:20200930174144j:plain

飛行場から見て右側はスペースを確保して4×4で崖を作り、

f:id:hakusai_games:20200930174154j:plain
f:id:hakusai_games:20200930174149j:plain

正面は横長に崖を作りました。案内所を見下ろすベンチ(仮)まで行けるようにしてあります。

待合所

f:id:hakusai_games:20200930174210j:plain

アーチタイルの道と石だたみを使って、道と待合所を区切りました。右側の3×3が待合所ですね。

f:id:hakusai_games:20200930174220j:plain
f:id:hakusai_games:20200930174225j:plain

広葉樹を植えて、石だたみの上にようふうのさくを並べたら、シルバーにリメイクしたガーデンベンチと自販機を置きます。

f:id:hakusai_games:20200930174231j:plain

ガーデンライトとブリキのペールを置いて完成、と思ったのですが…

f:id:hakusai_games:20200930174235j:plain

広葉樹が大きすぎる気がしたので、若木Lに置き換えます。

f:id:hakusai_games:20200930174242j:plain

ガーデンベンチ等を戻して完成です。ここに座ってお客さんを待つイメージです。今回のベストショットは、このガーデンベンチからの景色にする予定。

入口左の装飾

f:id:hakusai_games:20200930174247j:plain
f:id:hakusai_games:20200930174258j:plain

少しアーチタイルの道を変更して、待合所と同じようにガーデンライトとようふうのさくで囲います。カモミは撮影のためにベンチに座ってもらってますね。せかいのみちしるべも置いてみて、

f:id:hakusai_games:20200930174252j:plain

ガーデンベンチに座ってみたらまさかの虹。ちょっと針葉樹が大きいのが気になります。

f:id:hakusai_games:20200930174313j:plain

最終的には針葉樹の若木Lに置き換えて、ようふうのさくの配置を変えました。

カモミがまた来てくれて、お気に入りになりそうかな?

たるの上の手帳は、CDショップとかにある応援ノートをイメージしてます。お帰りの際にコメントを一言、みたいな感じ。

崖上の装飾

f:id:hakusai_games:20200930175130j:plain

待合所から見た景色のメインになる崖上を作ります。ちなみに、

f:id:hakusai_games:20200930174159j:plain

この崖上から案内所に出られるように階段を設置しました。

f:id:hakusai_games:20200930175136j:plain
f:id:hakusai_games:20200930175142j:plain

崖上にもアーチタイルの道を敷いて、

f:id:hakusai_games:20200930175152j:plain
f:id:hakusai_games:20200930175205j:plain

木と低木を植えて、まるたのさくをいくつか設置します。

f:id:hakusai_games:20200930175211j:plain

とりあえず見てみます。入口左が変更前になっちゃってますが悪しからず。

木の間が空いてしまっている、まるたのさくがイメージと違う、などイマイチですね。

f:id:hakusai_games:20200930175218j:plain

テイク2いきましょう。

f:id:hakusai_games:20200930175223j:plain

若木Мを使って木の間を埋めつつ、ガーデンライトを置いて待合所と雰囲気を合わせます。

f:id:hakusai_games:20200930175242j:plain
f:id:hakusai_games:20200930175248j:plain

崖上左側は待合所から見えないので、ここにまるたのさくを使ってみます。

f:id:hakusai_games:20200930175253j:plain

ここは小道っぽくしたいので、黒土を1マス幅で敷いて出来上がり。

f:id:hakusai_games:20200930174610j:plain
f:id:hakusai_games:20200930174617j:plain

次の日には階段が出来たので、軽く装飾します。

f:id:hakusai_games:20200930174624j:plain

案内所を隠さないように、針葉樹の若木Lと飛行場への道しるべを置いて完成です。

f:id:hakusai_games:20200930175304j:plain
f:id:hakusai_games:20200930175309j:plain

最後に家具や低木を位置を微調整して、全体の+αとしてアーチタイルの道に所々マイデザインを敷きます。今回使わせていただくのはnanashi nao(@nanashina0)さんの「りあるっぽいおちば1,2」です。素敵なマイデザインありがとうございます。

まとめ

最後に飛行場前も『待合室』の写真とポイントをまとめましょう。

配色の比率

f:id:hakusai_games:20200930201923j:plain

配色はこんな感じでした。

配色の黄金比

〇ベースカラー

→全体の70%…アーチタイルの道・ようふうのさくなど「グレー」&低木・木の「グリーン」

〇アソートカラー

→全体の25%…ガーデンライト・自販機など「ブラック」

〇アクセントカラー

→全体の5%…キンモクセイの「オレンジ」

基本的には暗い配色ですがシックなイメージにしたかったので良しとします。

島作りのポイント

f:id:hakusai_games:20200930175259j:plain

そして今回のポイントは、

Point

〇明かりに街灯ではなくガーデンライトを使う

→今回はガーデンベンチから見上げる視点がメイン。崖上に街灯を使うと明かりが高い位置にできて、間延びして見えるように感じるから。

街灯とガーデンライトの使い分けを自分はどこで判断しているのかなーと思ったので、かなり個人的な感覚ですが書いてみました。

実は裏テーマとして「滝を使わない」というものがありました。島作りのコツの記事でも触れましたが、おしゃれな島は滝や水を上手に使っています。そこで今回はあえて滝を作らずに、派手さはないけどキレイにまとまるように意識して作ってみました。

【島作りのコツはこちら⇩】 

次回予告

f:id:hakusai_games:20200930201833j:plain

木が見切れてしまいますが、斜め上から撮ってもいい感じです。

崖上の道も住民が通ってくれるように今後ちゃんと繋げていきたいですね。

f:id:hakusai_games:20200930205553j:plain

完成後のマップです。飛行場から右側に道が2つ、左に1つという形になりました。なんとなく何を作るか決めたので準備をしていこうかなと思います。

次回は秋アプデ後ということで、自宅を移設して家庭菜園を作ろうかなと。アプデ後の島作りの参考になればと思うのでお楽しみに! 

それではまた次回ですー。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村