NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part6:彫刻と噴水の観光名所を作る【白い街】

f:id:hakusai_games:20201006130427j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回はつねきちから買える彫刻系の家具と、島クリで作る滝を使って『彫刻と噴水の観光名所』を作ります。実在する噴水をモデルにしているので、伝われば嬉しい。

タイトルにもありますが、今回から3回に渡って『白を基調にした街』作りになります。

イメージというか、実在する噴水をモデルにしているので伝われば嬉しいですね。

早速やってきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20201006130756j:plain

場所は案内所の奥、赤枠の範囲です。この中に白い街を作っていきます。

彫刻と噴水の観光名所

f:id:hakusai_games:20201006130443j:plain

案内所の奥には高台があって、ここが今回のベストショットになる予定です。

見下ろす視点で街っぽい景色はあまり見たことがないので、白い街で挑戦してみようという試みだったり。

f:id:hakusai_games:20201006130447j:plain

高台に登るにはハシゴが必要ですが、その下までは歩いて行きたいので崖の形を変えて石の階段を設置します。

崖と滝を作る

f:id:hakusai_games:20201006130713j:plain

島クリを使って、崖と滝を作りました。家具の配置を考えた結果9×8の結構な広さになりました。

f:id:hakusai_games:20201006130718j:plain

作った崖を左右に伸ばしていきます。

f:id:hakusai_games:20201006130723j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130733j:plain

ぐるっと囲うように崖を伸ばして、装飾用に4マスくらい厚みも作っておきました。

f:id:hakusai_games:20201006130728j:plain

右も同じように作ったら、

f:id:hakusai_games:20201006130737j:plain

見下ろすとこんな感じ。両端は見えませんが、メインは真ん中の噴水なのでOKということで。

住民の家を移設
f:id:hakusai_games:20201006130438j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130742j:plain

目指すは白い街なので、住民に引っ越してもらってで情報量を出していきます。

左にはティーナの家を、右にはビアンカの家を移設したら、

f:id:hakusai_games:20201006130452j:plain

高台から良い感じに映りますね。

f:id:hakusai_games:20201006130747j:plain

家の後ろは針葉樹と針葉樹の若木Lをひとまず植えておきます。写真では若木Мですが、ビアンカの家を移設してる間に成長してます。

噴水を作る

f:id:hakusai_games:20201006130457j:plain

メインとなる噴水を作っていきます。

f:id:hakusai_games:20201006130501j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130506j:plain

道と差別化するため、噴水の中と周りに石だたみを敷いて、白のガーデンライトと青のグランドライトを崖上に置きます。

f:id:hakusai_games:20201006130511j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130517j:plain

1段降りたらすごい目立つウェディングなパイプオルガンを3つ並べて、その前にこうごうしいちょうこく・たくましいちょうこくを置いて豪華に。

f:id:hakusai_games:20201006130523j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130533j:plain

白のガーデンライト・街灯・うつくしいちょうこくを追加したら、ウェディングなさくで囲って、

f:id:hakusai_games:20201006130538j:plain

微調整をして完成です!ジェミニのクロゼットを後ろ向きに置いて、ウェディングなさくの間にガーデンライトを置きました。

ギリギリ画面に収まる高さで手持ちの彫刻をとにかく使ってますね。滝が家具の間から見えるように作るのにだいぶ苦労しました。

大通りを作る

f:id:hakusai_games:20201006130547j:plain

噴水前はアーチタイルを敷いて4マス幅の大きな道にして、装飾を加えましょう。

f:id:hakusai_games:20201006130552j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130557j:plain

崖際にはいけがきで緑を足して、白のガーデンベンチと街灯を置きます。

f:id:hakusai_games:20201006130606j:plain

崖上もアーチタイルで道を作り、色味を足したかったのでてつのさくを置いてみました。

nanashi nao(@nanashina0)さんの「りあるっぽいおちば1,2」をまたお借りしていますね。

f:id:hakusai_games:20201006130611j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130616j:plain

ティーナの家の前はまだ決めていないので少しだけ装飾します。

f:id:hakusai_games:20201006130639j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130649j:plain

石だたみの部分は空きスペースなので、とりあえず色味を合わせたえんげいワゴンを置いて、てつのさくでティーナの家の前を区切って置きます。

f:id:hakusai_games:20201006130620j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130625j:plain

ビアンカの家の前も仮ですが装飾を。

f:id:hakusai_games:20201006130630j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130644j:plain

わたあめのやたいを置いたら、こちらも区切って完成。

f:id:hakusai_games:20201006130659j:plain
f:id:hakusai_games:20201006130654j:plain

最後に高台からの景色を良くするため、ランダムに低木・いしかべを追加して今回はここまで!

まとめ

最後に『噴水の観光名所』の写真とポイントをまとめましょう!

配色の比率

f:id:hakusai_games:20201006130704j:plain

配色はこんな感じでした。

配色の黄金比

〇ベースカラー

→全体の70%…街灯・彫刻・家の屋根など「ホワイト」&アーチタイル系の地面「グレー」

〇アソートカラー

→全体の25%…滝・てつのさく・家の外壁など「ブルー系」

〇アクセントカラー

→全体の5%…ウェディングなさく・ジェミニのクロゼットなど「ゴールド」

地面は色合わせがしやすいグレーで、白い家具を多く使いました。噴水にゴールドが入ることで豪華に見えます。

島作りのポイント

f:id:hakusai_games:20201006130751j:plain

そして今回のポイントは、

Point

〇家具の高さから配置を調整する

→噴水に使った家具は背が高いものが多く、近くから見ても遠くから見切れないように配置した。

たくさんの家具を組み合わせて何かに「見立てる」というのはなかなか難しいなーと感じました。家具の重なり方を変えるだけで見え方は変わるので、トライ&エラーで何度も作ってみましょう。

【島作りのコツはこちら⇩】 

次回予告

f:id:hakusai_games:20201006130708j:plain

ティーナとビアンカが島に来て、白の家を見た時に作ってみたいなと思ったのが今回の島作りのきっかけです。

噴水の形や大きさは考えている間に色々変わりましたが、だいぶ大きくなりました。考えている間に置きたい家具が増えていくんですよね。

参考にしたのは、イタリアはローマの「トレビの泉」でした。サイズの都合で再現とはいかないですが、それっぽくなっていると嬉しい。

f:id:hakusai_games:20201006130421j:plain

現在のマップはこんな感じ。

左右から他の区画への繋がりは考え中ですが、グミの家案内所から上手く繋げたいところですね。

次回はティーナの家の周辺を作っていきますので、お楽しみに!

それではまた次回ですー。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村