NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part12:小さなカフェとマーケットを作る

f:id:hakusai_games:20201223230816p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は屋台を使って『小さなカフェとマーケット』を作っていきます。前回同様、街っぽさを意識していこうと思います。おまけに空いた小さなスペースを2ヶ所ほどいじります。

早速やってきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20201223230831j:plain

場所は飛行場前から右側の海沿いです。崖も使って立体感をだしていくつもりです。

小さなカフェとマーケット

f:id:hakusai_games:20201223230855j:plain

海沿いでそんなに広いスペースもないですが、ここに屋台を5つくらい置きたい。

崖を作る

f:id:hakusai_games:20201223230842j:plain

右側の岬を残して崖を作っていきます。ここは今後の島作りも考えて斜めを残した自然な形にしました。

f:id:hakusai_games:20201223230848j:plain

全体では13×9マスくらいのスペースで崖を作りました。右下のくぼみには階段を作る予定です。

道を作る

f:id:hakusai_games:20201223230924j:plain

飛行場前と同じ要領で道を敷いていきます。今回は歩道の部分を広く取って、そこに家具を置いていきます。

f:id:hakusai_games:20201223230901j:plain

2段目もアーチタイルの上からマイデザインを敷いて、

f:id:hakusai_games:20201223230919j:plain

ひとまず完成です。この後の周りとの兼ね合いで少し変わります。

f:id:hakusai_games:20201223230906j:plain

ちなみに前回作った花壇が少し邪魔になってしまったので、

f:id:hakusai_games:20201223230913j:plain

2マスほど削ってコンパクトにしました。広葉樹が1本減りましたが、下からの景色は大きく変わらなかったのでOKです。

家具を置いて装飾する

f:id:hakusai_games:20201223230931j:plain

家具をどんどん置いていきます。自分が家具を置く時は、まずは大きな家具を置いて大体の位置や景色を決めることが多いです。

この時点では1段目の屋台の中身を決めていなかったというのもありますが。

f:id:hakusai_games:20201223230937j:plain

2段目はカフェにしたいので屋台とアイアンガーデンテーブル&チェアを置きます。ブラウン基調で落ち着いた印象にしたいところです。

f:id:hakusai_games:20201223230943j:plain
f:id:hakusai_games:20201223230948j:plain

屋台の裏が寂しいのでボリュームを出すために木を植えてみます。ハロウィンなさくで囲って、

f:id:hakusai_games:20201223230954j:plain

下からの景色を確認します。この時点だとまぁまぁですかね。屋台は見下ろす視点の方が良く見えるのが分かったので、見下ろす視点でベストショットを作りたいですね。

古本屋とレコードショップ

f:id:hakusai_games:20201223231012j:plain

1段目の屋台に小物を追加しました。家の収納・カタログ・DIYレシピとにらめっこして左は古本屋、右はレコードショップにしてみました。

作っている間に住民が見に来てくれるとちょっと嬉しい。

カフェ

f:id:hakusai_games:20201223231005j:plain

2段目のカフェにも小物を追加して『小さなカフェとマーケット』完成です!

左の2つはカフェ、右の1つは申し訳程度にパン屋さん風にしました。カフェの裏も含め、1マス以上の動線を確保しているので通れない場所がないのがこだわりです。

高台のベンチ

f:id:hakusai_games:20201223231018j:plain

おまけその①は花壇の裏側のこのスペース。

f:id:hakusai_games:20201223230645j:plain

歩道を伸ばしてきて、

f:id:hakusai_games:20201223230736j:plain

ガーデンベンチとくつろぎBGM用にラジカセを置いて、

f:id:hakusai_games:20201223230749j:plain

このベンチから奥が見えるような配置にしました。ちょっとしたスペースですが飛行場前から2段目を伸ばしてきたのは、ここから奥の景色が見えるようにしたかったからなんですよね。さらっと作ったけど実は大事な場所だったりします。

小さな公園

f:id:hakusai_games:20201223230701j:plain
f:id:hakusai_games:20201223230708j:plain

おまけその②はこの5×6マスのスペース。ここには木と低木を植えて

f:id:hakusai_games:20201223230716j:plain
f:id:hakusai_games:20201223230723j:plain

木の前に2×3の土の道を敷いて、その上にお借りしたマイデザインで装飾します。おしゃれレジャーシート感ありませんか?ありますよね?

f:id:hakusai_games:20201223230728j:plain

お弁当や小物を追加して完成です。ここは木や低木に囲いをしてないため、飛行場前より自然が近くにあるような雰囲気にしてます。街中にこういった空間があると息抜きできていいかなーと思って作りました。

まとめ

最後に『小さなカフェとマーケット』を写真と動画でまとめます。

youtu.be

飛行場前の延長にあるということもあって、似たテイストの島作りになりましたね。先日、歩道のマイデザインの作者様がTwitterを見つけてくださって、すごく嬉しかったです。今後もかなり使わせていただく予定です。街をテーマに島クリエイトしたい方にはとてもオススメのマイデザインですね。

お借りしたマイデザイン

【お借りしたマイデザイン】

・各種歩道のマイデザイン:さき様

 MA-3051-8815-8723

・カフェの屋根(赤・緑)のマイデザイン:じんぎす様

 MA-6578-9428-7458

・イエローチェックのマイデザイン:mana様

 MA-8846-9169-8011

※掲載したお名前はゲーム内のプレイヤーネームです。

 素敵なマイデザインありがとうございます。

次回予告

f:id:hakusai_games:20201223230755j:plain

あれよあれよという間にクリスマスじゃないですか。このブログまだ秋の景色なんだよなぁ。最近時間取れず島クリエイトできてませんが、動画・ブログ用のストックはあと4つくらいあるのでできればコンスタントに公開していきたいですね。

f:id:hakusai_games:20201223230802j:plain

島クリエイトしたい欲は変わらずあるので、家具を集めたりベルを貯めたりして準備しておこうと思います。

f:id:hakusai_games:20201223230836j:plain

完成後のマップはこんな感じ。狭いスペースの割には色々作ったなという印象です。大きい空間、小さい空間を上手く使い分けていきたいですね。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

それではまた次回ですー。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村