NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part2:川沿いの並木道を作る

はじめまして。NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回も変わらず島クリエイトやっていきます。

作るのは『川沿いの並木道』です。早速やっていきましょう!

マップ紹介

前回作った案内所から見て左手に河口があるので、これを活かしていきたいと思います。

川と崖を作る

まずは川を作っていきましょう。

今回は動画のスクショになっているためテロップが出てしまっていますがご了承ください。

河口に合わせて4マス幅で川を作ります。

今回はこの立っている場所からの景色を意識して作っていきます。

崖を案内所側から延ばしてきて川もそこまで延ばします。

崖上はまだ未定ですがとりあえず川を繋げておきます。

道路を作る

アーチタイルで道路を作っていきます。

川沿い2マスは木を植えるので空けて4マスで道を作ります。

大体の道路が決まったら橋をかけて

奥にも橋をかけます。

島クリで自分は橋を余り使わないのでここで2つ使ってしまいました。

ギリギリ視界に入る範囲に収めました。

木を植える

今回のメインである広葉樹を植えていきます。

広葉樹の間は1マスだと間隔が狭くて圧迫感があったので2マス空けています。

植える本数は少なくなりますが手前から見ると充分足りていると思います。

道路を装飾する

さすがにアーチタイルだけでは物足りないので「いしのだんさ」のマイデザインで縁取りしていきます。

マイデザインはお借りしたものなので詳細はまとめに記載しておきます。

草地やタイルとの境界がハッキリして良いですね。

川の左側には前回とは別な色の「タイル」のマイデザインを使ってみます。

このマイデザインもお借りしたもので詳細はまとめに記載しておきます。

ちゅうせいのまちなみを並べて全体のイメージを固めていきます。

崖上に続く階段と左に抜ける道を作りました。

この続きは未定ですがなるべく行き止まりはないようにしたいところです。

こちらは少し空きスペースを残して囲いました。

家具を置く

まずは街灯を並べて

先ほどの空きスペースにはコーヒースタンドを意識して屋台などを置いてみました。

屋台に使っているマイデザインはお借りしたものです。例によって詳細は後ほど。

少ない家具ですが雰囲気は出た気がします。

ガーデンベンチはダークブランにして、自転車をいくつか置いて生活感を出してみます。

植物もいくつか置きました。ハピパラで追加されたシェフレラが癖がなくでとても使いやすいです。

電話ボックスと公園の時計も良く使いますね。

橋に戻ってバランスを見てみます。

全体は良い感じですが正面が空いているのが気になるので

川は途切れてしまいますが真ん中にもちゅうせいのまちなみを置きました。

今回はこれで完成ですね。

まとめ

これで『川沿いの並木道』の完成です。

全体はブラウン系でまとめるように意識して

家具もいつもより多めにおいて雑多な印象にしました。

住民は木の根元に座ってくれるので、川沿い2マスはあえて草地のままにしてみました。

なかなか良い雰囲気にできたと思います。

お借りしたマイデザイン

・いしのだんさ:ソラコ様
 MA-7588-1918-3598
・タイル:ずー様
 MA-1474-4447-2355
・カフェのやね あか:じんぎす様
 MA-6578-9428-7458
※掲載したお名前はゲーム内のプレイヤーネームです。
 素敵なマイデザインありがとうございます。

次回予告

次回は港町を作る予定です。

この記事をかきながら絶賛島クリ中ですがなかなか納得のいくものができない…

少し時間がかかるかもですがのんびり待っていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回です。

動画で見る

youtu.be