NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part11:洋風な整備された飛行場前を作る

f:id:hakusai_games:20201212154634j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は『洋風な整備された飛行場前』を作っていきます。part3で一度作った飛行場前ですが、より街っぽく作りたくなったので思い切って更地にしました。

早速やってきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20201212154641j:plain

場所は文字通り飛行場前、赤枠の範囲です。案内所を残してシーズン2のこれまでの島作りは崩すので、マップもまっさらなものを用意しました。今後の島の発展をマップでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

洋風な整備された飛行場前

f:id:hakusai_games:20201212154652j:plain

思い立ったが吉日、ということで11月の終わりころに思い切って飛行場前を崩しました。もう1回作るぞー。

道を作る

f:id:hakusai_games:20201212154658j:plain

左右に抜けられるように道を伸ばします。道幅は2マスですが装飾する分も考えて4マス幅でアーチタイルの道を敷きました。

f:id:hakusai_games:20201212154703j:plain

そしてこれからの島作りでお世話になるのはこちらの「ほどう」のマイデザイン。今回のコンセプトは「整備された」という部分なので、車道と歩道をしっかり分けて街っぽさを出していきます。※マイデザイン情報は後述

f:id:hakusai_games:20201212154709j:plain

マイデザインを使って車道と歩道を区切りました。車道2マスがメインで通る道で、歩道は装飾が多くなる予定です。全体の道幅を足して5マスになっていますね。

崖を作る

f:id:hakusai_games:20201212154715j:plain

先ほど作った道から2マス空けて崖を作りました。画面左奥には案内所があるので、案内所に行くにはこの崖を登るような作りです。

f:id:hakusai_games:20201212154727j:plain

飛行場から右側はさらに道を伸ばして、海岸に出るように崖を手前の方に伸ばしてきました。

f:id:hakusai_games:20201212154800j:plain

崖の上もしっかり道を作りました。この階段から上がって奥の案内所の横に出られるように階段を作ります。島全体で使える階段の数がちょっと心配ですが、なんとかなるはず。

1段目を装飾する
f:id:hakusai_games:20201212154732j:plain
f:id:hakusai_games:20201212154737j:plain

1段目と2段目(崖上)の間に木や低木を植えて緑を足します。崖の手前のいけがきは木を植えてしまうと見えないように思えますが、

f:id:hakusai_games:20201212154743j:plain

このような視点だと崖の側面をいけがきが隠してくれて、より緑が見えるようになります。崖の側面って「岩の塊!!」みたいな感じがして街っぽさとは合わない気がするので、できるだけ隠したいところです。

f:id:hakusai_games:20201212154750j:plain

残っている部分も同じパターンで作ります。木のサイズは全体を見て後で変えるかもしれませんね。

f:id:hakusai_games:20201212154755j:plain

ようふうのさくはたくさん使うと重たく見えますが、柵の間から緑がかなり見えるので今回は素直にたくさん使いました。

f:id:hakusai_games:20201212154556j:plain

仕上げに家具を置いていきます。ようふうのさくに色を合わせて黒の街灯、全体的にシックな配色なので、差し色として電話ボックスとマウンテンバイクを置いてみました。落ち葉は間が空いていたのでなんとなく。

f:id:hakusai_games:20201212154610j:plain

飛行場の正面には、歓迎の意味を込めたウェディングなウェルカムボード、島の案内マップが入っている(という設定の)マイクロライブラリー、旅行用のカバンっぽく見知らぬネコのカバンを置きました。意味を持たせて置いた家具がうまくハマった気がしてここの配置はお気に入りです。

色味を合わせた街灯とガーデンベンチも置いて1段目完成です。

2段目を装飾する

f:id:hakusai_games:20201212154841j:plain

続けて2段目を作りますが、1段目はシンプルな道だったので歩道の形を少し変えました。この辺は作りながら変更していきます。

f:id:hakusai_games:20201212154813j:plain

2段目にはハロウィンなさくといけがきを組み合わせて使ってみます。ハロウィンなさくは洋風な見た目で、ようふうなさくよりも細い印象なので崖上でも重たくならない、と思っています。

f:id:hakusai_games:20201212154818j:plain

1段目のパターンをなぞって、木や低木を植えていきます。崖の向こう側が隠れすぎないようにわかぎLを多めに使います。

f:id:hakusai_games:20201212154823j:plain

ずっと同じパターンは統一感が出る反面つまらないので、明るめの花でちょっとした花壇を作りました。

f:id:hakusai_games:20201212154836j:plain

最後に家具を置きます。1段目と同じく街灯をいくつか置いて、案内版的な意味で世界の道しるべ、BGMを流したかったのでポータブルレコーダーと休憩用のもくせいスツールを置いて、『洋風な飛行場前』完成です!

まとめ

最後に『洋風な飛行場前』の写真とポイントをまとめます。

youtu.be

part3に比べて自然を残しながらより街っぽさを意識して作ってみました。直線的な道はのっぺりした印象になりがちですが、家具の配置や自然の多さでカバーできたのかなと思います。

島作りのポイント

f:id:hakusai_games:20201212154621j:plain

そして今回の島作りのポイントは、

Point

〇崖の側面を見せない

→整備された印象にするために崖を木やいけがきで隠した

あつ森で街っぽさを出すためには大事なことかなと個人的には思います。

背の高い家具・家・施設で隠してあげてもいいですね。

【シーズン1までの島作りのコツはこちら⇩】 

お借りしたマイデザイン

・各種歩道のマイデザイン:さき様
 MA-3051-8815-8723
※掲載したお名前はゲーム内のプレイヤーネームです。
 素敵なマイデザインありがとうございます。

次回予告

f:id:hakusai_games:20201212154628j:plain

上にしれっとリンクがありますがYouTube初めました!

まだ探り探りですが、動画という形でも島作りの工程を残そうかなと思います。

ながら見するならYouTube、参考にしてくださる方にはより詳細を書いたブログ、という使い分けをしていくつもりです。

f:id:hakusai_games:20201212154647j:plain

マップはこんな感じ。道幅がある分けっこうスペースを使った気がしますね。

次回は飛行場前を右に抜けた先を作りますのでお楽しみに!

最後まで見ていただいてありがとうございました。

それではまた次回ですー。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村