NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part1:島全体を整地する

f:id:hakusai_games:20200920005000p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回から島作りシーズン2ということで、島全体を整地していきます。

シーズン1ではやらなかった島全体の整地なので、

Point

〇効率の良い方法・手順は?

〇時間はどれくらいかかるの?

〇どれくらいベル(お金)があればいいの?

この辺を紹介しながら進めていこうかなと思います。

今回に限り、タイムトラベルをして家や施設の移動をしていますので、あらかじめご了承ください。今後の島作りはいつも通り、ゆっくりリアルタイムでやります。

早速やってきましょう!

効率良い整地を目指す

今回は大まかに4つの手順で進めていきます。

家具の回収・地面を草に戻す
f:id:hakusai_games:20200920002237j:plain
f:id:hakusai_games:20200920004715j:plain

まずは家具の回収をしながら、島クリエイターで地面を草に戻していきます。

この2つを同時に行うことで、移動にかかる時間を減らす作戦です。

f:id:hakusai_games:20200920002232j:plain

手持ちはできるだけ空けて往復する回数を減らしましょう。

f:id:hakusai_games:20200920002242j:plain
f:id:hakusai_games:20200920002247j:plain

ちなみに2段目・3段目の、道・マイデザイン・不要な雑草はそのままにしておいて大丈夫です。崖を崩す邪魔にはなりません。

そしてもう1つ時間がかかる部分は、回収した家具を収納する際の、家に入るロード画面ですね。これを減らすためには回収した家具を、外のどこか1か所にまとめるのが良さそうですが、家具が判別できなくなってしまいます。

この辺は今後の島作りの予定から、空きスペースに置くとか、使うつもりの場所に置くとか手段は色々だと思います。

木・低木・花の回収
f:id:hakusai_games:20200920002215j:plain
f:id:hakusai_games:20200920002221j:plain

最初は全て回収しようと思いましたが、途中まで進めてかなりスペースが必要になってしまうことに気づきました。

そこで2/3くらいを回収する方針に。貧乏性でなかなか捨てられない…。

それでもマップ右上(温泉リゾート跡地)に森ができるくらいには残したので、今後の島作りで再利用します。

一旦全て捨てる!という方は、手元にゴミ箱系の家具を持っておくと移動する回数を減らせますね。

家・施設の移動と橋・坂の撤去

f:id:hakusai_games:20200920005738p:plain

こちらはシーズン1終了時のマップです。

全ての家・施設を赤枠の海岸沿いに移動します。同時に橋・坂も全て撤去します。

今後の島作りの予定を考えた結果、海岸沿いに決めました。基本的には島作りで最後まで残りそうな場所に移動するのが良いと思います。

f:id:hakusai_games:20200920011222j:plain
f:id:hakusai_games:20200920011227j:plain

今回は一気にやってしまいたかったので、移設・撤去でのみタイムトラベルをしました。リアルタイムでやると記事の投稿がだいぶ遅れてしまうので、モチベ下がっちゃいますからね。

久しぶりにこの画面を見ました。5月以来かな。

島クリで崖を崩す

f:id:hakusai_games:20200920002252j:plain

最後に島クリで崖を崩していきます。これがまた大変。

f:id:hakusai_games:20200920002257j:plain
f:id:hakusai_games:20200920002302j:plain

知っている方がほとんどだと思いますが、2×2以上の崖を崩すと1回目は角が取れて丸く、2回目で四角に崩すことになります。

f:id:hakusai_games:20200920002307j:plain
f:id:hakusai_games:20200920002313j:plain

なので大きな崖を崩す時は、崖際1マスを残して1マス置きに崩すと2回スコップを振らずに済みますね。

f:id:hakusai_games:20200920002209j:plain

気ままに縦横一直線に崩すのを繰り返して、

f:id:hakusai_games:20200920011150j:plain

無事、整地完了しました!

実際には無事ではありません、めっちゃ疲れました。

予想以上に大変でしたね。世のあつ森ガチ勢はこれを繰り返しているのかと思うと、それだけで尊敬します。

整地にかかった時間

整地にかかった時間は以下の通りです。島を一度作っているからこそ、家具回収と崖を崩すのに時間がかかった印象です。

f:id:hakusai_games:20200920013222p:plain

1日で終わると思ってたけど全然無理でしたね。まさか12時間もかかるとは…。

f:id:hakusai_games:20200920011145j:plain
f:id:hakusai_games:20200920011216j:plain

とは言え、息抜きに住民の写真を撮ったり、

f:id:hakusai_games:20200920011154j:plain

木の実チャレンジ(失敗)をしてみたり、寄り道をしながらだったので実際には1~2時間くらいは短縮できるまでかもしれません。個人的な目安として参考までに。

島クリ解放後すぐに整地をする場合は、合計6~7時間で終わるんじゃないかなと思います。

必要なベル(お金) 

整地にかかった金額は以下の通りです。

f:id:hakusai_games:20200920015425p:plain

だいたい100万ベルあればノンストップで整地することができますね。

まとめ

最後に今回の整地のポイントをまとめましょう。

Point

〇効率の良い方法・手順は?

→移動する時間を減らす・回収した家具を置く場所を決める

〇時間はどれくらいかかるの?

→島を作り直す人なら10~12時間くらい

〇どれくらいベル(お金)があればいいの?

→だいたい100万ベルあればノンストップでいける

整地もなんとか終わり、まっさらになった島を走り回ると達成感がすごいですね。むしろスタートラインに立ったところなんですが。

島クリを始めると住民が寄ってくるような感じがするは気のせいですかね?

次回は、シーズン2のコンセプトを発表して、案内所周辺を作ろうと思います。イメージはなんとなくあるので、お楽しみに!

最後までお付き合いありがとうございました。

それではまた次回ですー。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村