NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part10:自然の中にちゃちゃまるの釣り堀を作る

f:id:hakusai_games:20201208002450j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回はちゃちゃまるの家を使って『自然の中の釣り堀』を作ってみます。

実際に使えるように、作る場所や川の作り方を工夫したので参考になれば嬉しいです。

早速やっていきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20201207224217j:plain

作る場所はマップの左下、桟橋でも釣りができるように海沿いの場所にします。

ちゃちゃまるの釣り堀

土地を作る

f:id:hakusai_games:20201207224223j:plain

2段目(崖上)に釣り堀を作りたいので、先ほどマップで表示した赤枠の場所に崖を作っていきます。

f:id:hakusai_games:20201207224228j:plain
f:id:hakusai_games:20201207224233j:plain

案内所は川を挟んだ向こう側なので橋をかけておきましょう。

f:id:hakusai_games:20201207224239j:plain

かなり広い土地を作りました。ここから見える範囲が釣り堀になる予定です。

池を作る

f:id:hakusai_games:20201207224244j:plain

サイズや場所を探っている間に夜になってしまいました。同じサイズ(4×5マス)の池を2つ作って、片方は滝から水を引いています。

奥の滝があるほうは川、手前は池の判定になるのでここだけで川・池、そしてこの釣り堀は海沿いにあるので海・桟橋で釣りができ、この周辺で釣りがほぼ完結する作りになっています。イトウなどの崖上のみの魚もいるのであくまで”ほぼ”ですが。

f:id:hakusai_games:20201207224250j:plain
f:id:hakusai_games:20201207224255j:plain

日が変わらないうちにちゃちゃまるに引越しをお願いしました。ちゃちゃまるの家はログハウス感があるので、山小屋・ロッジ・農場などに見せかけて自然の中に置いてあげるとかわいいですね。

f:id:hakusai_games:20201207224301j:plain

今回は釣り堀の管理小屋ってイメージです。ちゃちゃまるに釣り大会でもらえるおサカナのドアプレートをあげて飾ってもらいました。ちょっとしたこだわりが楽しい。

自然を増やす

f:id:hakusai_games:20201207224305j:plain

 柵を立てる場所に組み木の道を敷きました。

f:id:hakusai_games:20201207224310j:plain

まるたのさくでぐるっと囲んで、

f:id:hakusai_games:20201207224315j:plain
f:id:hakusai_games:20201207224319j:plain

木をたくさん植えます。崖の形もちょっと気になったので変えて、

f:id:hakusai_games:20201207224324j:plain

こんな感じになりました。景色が隠れないように木は奥のほうに多めにしました。

f:id:hakusai_games:20201207224332j:plain
f:id:hakusai_games:20201207224337j:plain

右側の入口からちゃちゃまるの家の玄関までアプローチを作ったので、家具を追加していきましょう。

家具と小物を置く

f:id:hakusai_games:20201207224343j:plain

まずは奥の池の周りから。

f:id:hakusai_games:20201207224348j:plain

池の周りには釣り竿とバケツ・スツールをセットで置いて、管理小屋として置いたちゃちゃまるの家の前には、釣りジャケットとロッドスタンドを置いてみました。

f:id:hakusai_games:20201207224352j:plain

小物を追加したかったので入口付近をちょっと変えました。まきエサを置きたかったんですよね。池も角を取って丸くしました。

f:id:hakusai_games:20201207224357j:plain

最後に手前の池にも釣り竿やビニールチェアを置いて完成です!デコイがまきエサを狙ってますね。

地面にはお馴染み、nanashi nao(@nanashina0)さんの「りあるっぽいおちば1,2」を装飾に使わせていただいてます。

まとめ

最後に『自然の中の釣り堀』の写真とポイントをまとめます。

f:id:hakusai_games:20201207224411j:plain

前回に続いて自然多めの島作りをしてみました。景色の中に池を2つ入れるのが難しかったですね。

f:id:hakusai_games:20201207224416j:plain

置いた家具は少なめですが、田舎っぽいイメージで作っていたのでなかなかお気に入りです。

秋になってから少し木を増やしてみました。まるたのさくも所々低木に変えたりしてます。

次回予告

f:id:hakusai_games:20201207224421j:plain

ここでちょっとお知らせですが、次回からはこれまで作った島作りの中で案内所を残して、一度島を崩して作り直します。今の島の完成を楽しみにしてくれていた方はすみません。

シーズン2が始まった時にもマップを書いて予定を立てていたのですが、動線があまり納得いっていかなかったので、マップを書き直しました。

そして今後の島作りは、より洋風な街っぽさを出せるように作っていきます。理由は街っぽい島作りの方が好きだからですね。

シーズン2としてのナンバリングは続けて行くので、今後もよろしくお願いします。

次回は飛行場前を作り直す予定ですのでお楽しみに! 

それではまた次回ですー。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村