NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part7:ティーナのカフェテラスを作る【白い街】

f:id:hakusai_games:20201014214213j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回はティーナの家を使って『カフェテラス』を作ります。

と言うのも、

f:id:hakusai_games:20201014221402j:plain

ティーナの家の内装はこんな感じ。完全にカフェ。

でも見たところ席が2つとキッチンのみ、これはテラス席を設けてティーナのお店に貢献してあげたい、という流れです。

前回と同じで『白を基調にした街』作りなので、爽やかな空間にしたいですね。

早速やってきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20201014214227j:plain

場所は前回作った噴水の左です。案内所からの道も軽く整備します。

ティーナのカフェテラス

崖を作って装飾する

f:id:hakusai_games:20201014214022j:plain

まずはティーナの家を囲っている崖を厚くして、装飾できるようにします。

f:id:hakusai_games:20201014214028j:plain

崖上を跳んで移動できるように道幅を狭くします。本当は3マスくらい道が欲しいんですけど使いやすさ重視で。

f:id:hakusai_games:20201014214034j:plain
f:id:hakusai_games:20201014214039j:plain

ティーナの家の後ろにはもっと木を植えたいので、最低3マスの厚さが出るように崖を増やしました。

f:id:hakusai_games:20201014214047j:plain

ここは針葉樹で固めたいので、サイズを変えつつたくさん植えました。

f:id:hakusai_games:20201014214052j:plain

針葉樹の根元が寂しいので、白・青のヒヤシンスといけがきで埋めてみました。

花があると明るくなるというか、華やかな感じになりますね。

テラス席

f:id:hakusai_games:20201014214058j:plain

最初にティーナの家の内装を見た通り、キッチンは家の中にあるので主に席を追加してあげる感じで装飾していきます。

まずは島クリで2×2・2×3の円と楕円をいくつか作って、

f:id:hakusai_games:20201014214105j:plain

上からお借りしたレンガのマイデザインを敷きます。ホワイト・グレー・アイボリーの配色が素敵ですね。

f:id:hakusai_games:20201014214207j:plain

こちらのマイデザインはゲーム内で「レンガ」で検索して見つけたものです。

ぱるさん、素敵なマイデザインありがとうございます。

f:id:hakusai_games:20201014214111j:plain

次に白の街灯を追加して、さらに白が基調のかいがらのすんすいを置いてみました。

実はかいがらのふんすいは、前回の噴水作りで使おうとしたけど採用されなかった家具です。1.5×1.5というサイズが微妙に使いにくいんだよなぁ…。

f:id:hakusai_games:20201014214118j:plain

レンガを敷いた上に、アイアンガーデンテーブル&チェアのセットを置いてみます。本格的にカフェテラスっぽくなってきました。

アイアンガーデンテーブル&チェアはブルーにリメイクしました。ホワイトでも雰囲気には合うんですが、他の家具や地面のレンガにホワイトが多いので、濃い色を入れてバランスを取ったつもりです。

f:id:hakusai_games:20201014214124j:plain

サービングカートとゴールドクレストなどの観葉植物を追加して『カフェテラス』完成です!

でも街っぽさをもっと足したい…ということで、

f:id:hakusai_games:20201014214130j:plain

崖上にラジカセを隠して「けけパリ」を流しましょう。テラス席に座るとギリギリ聴こえてくる場所です。

カフェテラスまでの道

f:id:hakusai_games:20201014214028j:plain

崖上も跳んで移動するため崖上と、グミの家案内所からの道を作ります。

f:id:hakusai_games:20201014214136j:plain

まだ左側の考えがまとまってないので、とりあえずはこんな感じに。

崖上の跳ぶ場所には、自宅の庭でも使った「きのいた」のマイデザインをお借りしました。跳んで移動できますよーって意味の目印ですね。

今回はここまでです!

まとめ

最後にティーナの『カフェテラス』の写真とポイントをまとめましょう!

配色の比率

f:id:hakusai_games:20201014214150j:plain

配色はこんな感じでした。

配色の黄金比

〇ベースカラー

→全体の70%…レンガ・家の屋根など「ホワイト」&観葉植物・いけがきなど「グリーン」

〇アソートカラー

→全体の25%…アイアンガーデンテーブル・てつのさくなど「ブルー系」

〇アクセントカラー

→全体の5%…今回はなし

今回は「配色の黄金比率」はあまり機能していないかも。

ですがホワイトとブルー系の配色で、爽やかな印象の空間になったので個人的には満足です。

感想

f:id:hakusai_games:20201014214157j:plain

ティーナの家の周りはシーズン1の頃からカフェ風にしてましたが、手狭な感じだったので広いスペースで作ることができて楽しかったです。マスで言うと8×9かな。

f:id:hakusai_games:20201014214145j:plain

前回作った噴水と合わせると、なかなか街っぽく見えますかね?

ちゃちゃまるティーナの家の前で寝ていますが、実は記事の途中からずっとあの位置をキープしています。さてどの辺からちゃちゃまるはあの位置に居たか、気になった方はもう一度トップからぜひ!(撮影中はすごーくおじゃまだったけど許そう)

【白い街の噴水はこちら⇩】

次回予告

f:id:hakusai_games:20201014234902j:plain

完成後のマップはこんな感じ。前回とそんなに変わらないですが、案内所からの道がつながると発展してきたなーと楽しくなってきますね。

 『白を基調とした街』作りは次回で最後です。

ビアンカの家の周りの装飾をしていこうと思いますので、今回のカフェテラスと同様に住民の庭作りとしてもお楽しみに!

それではまた次回ですー。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村