NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part2:住民がくつろげる案内所を作る

f:id:hakusai_games:20200926173531p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は島作りシーズン2のテーマを発表しつつ、案内所周辺を整備して『くつろげる案内所』を作ります。イメージは「洋風×自然」です。

案内所にはたくさんの住民が来るので、少し都会的で住民が座って本を読んだり、お茶を飲んだりできる空間を目指します。。

シーズン1終了から1ヶ月弱経っているので、島作りができるのがすごく楽しみですね。

早速やってきましょう!

島作りのテーマ

もったいぶるつもりはないので、すぐ発表しちゃいます。

シーズン2のテーマは『配色にこだわった島作り』です。

インパクトに欠けるのは理解しています。いわゆる配色の黄金比を意識して島作りをしたら、良い景色ができるかなと思ってテーマにしました。

配色の黄金比率とは

〇ベースカラー

→全体の70%…飽きの来ないホワイト・ブラウン系が多い。

〇アソートカラー

→全体の25%…印象・イメージを決定する。

〇アクセントカラー

→全体の5%…目を引く強い色でメリハリをつける。

素人ながらですが、記事を通して島作りの色使いを紹介できればと思います。

ぜひ今回の配色はどんなのかな?と予想しながら読んでいただけたら嬉しいです。

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20200926185009p:plain

長い前置きになりましたが、ここから島作りしていきます。

整地後なのでまっさらですね。赤枠の案内所周りを作っていきます。

くつろげる案内所

f:id:hakusai_games:20200926171810j:plain

案内所の石畳から5マスほど離れたところに、高台を作りました。今回はここからの景色がベストショットになるようにしましょう。

崖を作る

f:id:hakusai_games:20200926171821j:plain

案内所の後ろに崖を作って、立体感を出していきます。

f:id:hakusai_games:20200926171833j:plain
f:id:hakusai_games:20200926171828j:plain

左右対称が大好きなんです。3段目の崖は案内所に隠れて見えないため、装飾はしません。次は穴を空けておいた場所に木を植えます。

f:id:hakusai_games:20200926171844j:plain
f:id:hakusai_games:20200926171839j:plain

外側から、広葉樹の若木L→広葉樹→針葉樹、の順です。

f:id:hakusai_games:20200926171849j:plain

高台に戻って景色チェック!3本の木が案内所に向かってイイ感じにカーブしていますね。このまま進めちゃいましょう。

地面の装飾

f:id:hakusai_games:20200926171854j:plain

案内所の石畳の中では家具が置けません。

そこで石畳を広げるようにレンガの道で囲うことにしたのですが、元々あるレンガの道はトーンが明るいのでちょっとイメージと違います。

f:id:hakusai_games:20200926171906j:plain

ないなら探してみよう。ということで「レンガ」で検索してたくさんのマイデザインとにらめっこした結果、こちらのマイデザインがイメージに近そう。

けながさん、素敵なマイデザインありがとうございます。

f:id:hakusai_games:20200926171901j:plain

下地として土の道で案内所を囲みます。幅は4マスです。

こうして見るとけっこう広いですね。

f:id:hakusai_games:20200926171911j:plain

先ほどのマイデザインを上から敷いたらこんな感じ。かなり落ち着いた印象になりました。

f:id:hakusai_games:20200926171922j:plain

緑を足すために、いけがきでとりあえず囲います。

ちゃちゃまるは出られなくなったことに気付いてない様子。

カフェコーナーを作る

f:id:hakusai_games:20200926171927j:plain

まずは右側から作ります。

f:id:hakusai_games:20200926171933j:plain
f:id:hakusai_games:20200926171939j:plain

いけがきとマイデザインを一部撤去して、低木と木を植えます。

f:id:hakusai_games:20200926171944j:plain
f:id:hakusai_games:20200926171949j:plain

ブルーのストライプの屋台を置いて、メニュー看板はPON☆Pさんのマイデザインです。シーズン1でもよく使わせてもらいました。屋台の奥にはクッションを置いてあって、住民が座ってくれるの待ちですね。

f:id:hakusai_games:20200926171954j:plain

手前にはナチュラルなガーデンテーブルとチェアのセットを置いて、

f:id:hakusai_games:20200926171719j:plain

小物を追加して右側のカフェコーナー完成です!

メニューにはトーストがあるので、朝食に良さそうなお店のイメージ。

f:id:hakusai_games:20200926172000j:plain
f:id:hakusai_games:20200926172005j:plain

左側も同じように作っていきます。右側では針葉樹を植えたところに、公園の時計を置いてみました。

f:id:hakusai_games:20200926171625j:plain
f:id:hakusai_games:20200926172011j:plain

アイボリーのストライプの屋台を置きます。こちらはブラウンを中心に。

f:id:hakusai_games:20200926171632j:plain

ナチュラルなスクエアテーブルとチェアを2セット置いて、

f:id:hakusai_games:20200926171712j:plain

こちらも小物を置いて完成です!コーヒーのお店ですね。

出入り口を作る

f:id:hakusai_games:20200926171638j:plain

左右に出入り口はありますが、右下と左下にも出入り口を設けます。

いけがきとマイデザインを一部撤去して、いけがきの配置も変えました。

f:id:hakusai_games:20200926171650j:plain

マイデザインを撤去した場所に低木を植えて、ガーデンベンチと街灯を2セット置いたら、

f:id:hakusai_games:20200926171656j:plain

地面が寂しいのでワンポイントでマンホールを置きます。なかなか都会的な雰囲気が出てきました。

f:id:hakusai_games:20200926171702j:plain

反対側も例によって左右対称に作ります。

f:id:hakusai_games:20200926171707j:plain

こんな感じですね。

f:id:hakusai_games:20200926171725j:plain

案内所正面のガーデンベンチ周りが寂しかったので、見知らぬネコのカバンとラジカセを置いてみました。ブラウン系なのでレンガの道と馴染みます。ラジカセでは好きな曲の「ドライブ」を流しています。

f:id:hakusai_games:20200926171730j:plain
f:id:hakusai_games:20200926171737j:plain

最後に崖上が少し寂しかったので、低木と丸太のくいで軽く装飾をして、今回の島作りは完了です!

まとめ

最後に『くつろげる案内所』の写真とポイントをまとめましょう。

配色の比率

f:id:hakusai_games:20200926203653j:plain

配色はこんな感じでした。

配色の黄金比

〇ベースカラー

→全体の70%…石畳・レンガなど「ブラウン」&低木・木・いけがきなど「グリーン」

〇アソートカラー

→全体の25%…ガーデンチェア・崖の側面など「ライトブラウン」&公園の時計・街灯など「ブラック」

〇アクセントカラー

→全体の5%…案内所の屋根・屋台・小物家具など「ブルー」

ベースカラーに2色というのはイレギュラーかもしれませんが、全体の比率的には上の通りかと思います。

島作りのポイント

f:id:hakusai_games:20200926171749j:plain

そして今回のポイントを3つほど。

Point

〇ベストショット位置から何度も確認

→屋台がギリギリ入る位置に調整した。手前の街灯が奥の家具が被らないように半マスずらした。

〇地面が寂しかったらマンホール

→単調に見える地面にアクセントになる。リメイクもできるのが◎

〇案内所周りにイスやベンチ

→住民のかわいさを引き出せる。写真を撮るのがはかどる。

定位置から確認するのはやっている方も多いかと思いますが、けっこう大事ですね。意外と視点が変わると見えない部分があるので、家具の置き方が変わってきます。

【島作りのコツはこちら⇩】 

次回予告

f:id:hakusai_games:20200926171759j:plain

見下ろす視点をメインにしましたが、見上げるのもなかなか気にいってます。

早速、住人が使ってくれて嬉しい限り。

f:id:hakusai_games:20200926184017j:plain

完成後のマップです。案内所としてはかなり広く土地を使いましたね。

久しぶりの島作り楽しかったなー。時間がかかった分、喜びもひとしおです。

余韻に浸りつつ次回の構想を練った結果、島の玄関である飛行場前を作ることにしました。お楽しみに! 

それではまた次回ですー。

※2020/12/12追記

季節に合わせて周りを変えられるのもこの案内所の良いところ。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村