NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part4:自宅の庭にかぼちゃ畑を作る【秋アプデ】

f:id:hakusai_games:20201001155723j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は2020/9/30の秋アプデで追加されたかぼちゃを使って、自宅の庭に『かぼちゃ畑』を作ります。

リアタイ勢なのでかぼちゃが成長した様子は後ほど追記するとして、自分と同じように自宅周りに畑を作りたい方の参考になればと思います。

イメージは「洋風で素朴」な感じ、生活感も出したいですね。

早速やってきましょう!

マップ紹介

f:id:hakusai_games:20201001155935j:plain

今回は飛行場前から左側、案内所の左下に自宅を移設してかぼちゃ畑を作っていきます。 

自宅の移設

f:id:hakusai_games:20201001155737j:plain
f:id:hakusai_games:20201001155742j:plain

あらかじめ手前にアーチタイルの道を敷いて、自宅・街灯・木・低木の位置をマーキングしました。なかなか広めかな。

f:id:hakusai_games:20201001155746j:plain

まるたのさく・よこいたのさくを組み合わせて敷地を囲いました。さくの内側は7×9くらいですね。斜め上からの目線でギリギリ入る横幅に収めました。

石だたみの上に街灯を置いて街っぽく。黒にして案内所と合わせましたが、ちょっとカッコつけすぎかな…?

f:id:hakusai_games:20201001155752j:plain

自宅を移設します。この段階で、よく考えたら自宅の庭作るってやってこなかったなぁと気付いて、更に楽しくなってきました。

並木道を作る

f:id:hakusai_games:20201001155812j:plain

自宅の右側が何もないので全体のイメージがしにくい。そこで簡単にですが並木道を作ります。

f:id:hakusai_games:20201001155817j:plain

ここは石だたみをメインの道にしてみます。

f:id:hakusai_games:20201001155822j:plain
f:id:hakusai_games:20201001155827j:plain

広葉樹を植えて、ペグとロープとガーデンライトを内側に並べます。

f:id:hakusai_games:20201001155833j:plain

最後に飛行場前でも使わせてもらった、nanashi nao(@nanashina0)さんの「りあるっぽいおちば1,2」をランダムに並べて、小さな並木道の完成です。

奥に案内所の街灯が見える感じが気に入ってます。

庭にかぼちゃ畑を作る

f:id:hakusai_games:20201001155758j:plain

少し写真の時系列がさかのぼりますが悪しからず。

玄関までは組み木の道、かぼちゃ畑予定地には黒土を敷いて、家具を置いていきます。

f:id:hakusai_games:20201001155803j:plain

休憩できる丸太のベンチにはラジオを置いて、ウォータービューから畑に水をやりましょう。

足元に使わせてもらったマイデザインは「きのいた」で検索して見つけたもの。

f:id:hakusai_games:20201001155733j:plain
f:id:hakusai_games:20201001155728j:plain

Twitterから検索も良いんですが、ゲーム内で検索してもたくさんのマイデザインがあって、見るだけでも楽しいです。

てぃーらさん、素敵なマイデザインありがとうございます。

f:id:hakusai_games:20201001155808j:plain

続いて玄関側にたるを2つと、生活感を出すために電動キックボードを置いてみます。

f:id:hakusai_games:20201001155839j:plain

そして2020/9/30の秋アプデ当日…!自宅を移設したものの、かぼちゃは10/1からということに呆然としています。そりゃそうかと思いつつもやるせない。

f:id:hakusai_games:20201001155844j:plain

4ヶ月くらい変えてなかったので自宅の外観を変えます。そろそろ飽きもきてたし。

前よりも明るく素朴な印象になるようにしました。

f:id:hakusai_games:20201001155855j:plain
f:id:hakusai_games:20201001155901j:plain

1日待って、無事にかぼちゃのなえとハロウィンなかかしを手に入れて、かぼちゃ畑の仕上げです!

ちなみにかぼちゃのなえは10月中はレイジから買うほうが安いです。ハロウィンに向けてまとめて買っても良いですね。

f:id:hakusai_games:20201001155907j:plain

自宅のリフォームも終わりました。明るくなったので置いている家具も少し変えてみます。

f:id:hakusai_games:20201001170051j:plain

待望のかぼちゃのなえを植えて、「きのいた」のマイデザインを玄関横と畑の左に追加しました。

自宅右側に並木道を作ったことで案内所を隠すことができたので、街灯を黒→緑にしました。黒が減ると印象がまた変わりますね。

f:id:hakusai_games:20201001155913j:plain

試行錯誤の末、最終的にはこんな感じに!

ここでもnanashi nao(@nanashina0)さんの「りあるっぽいおちば1,2」を使っています。

電動キックボードは右側に移動して、かぼちゃ畑の近くにはスコップ・ネコぐるま・肥料袋にリメイクしたクッションを置くことで、より作業してるように見えます。

せっかくなので、さっき買ったハロウィンなかかしもひっそりと。

f:id:hakusai_games:20201001170059j:plain

クッションのリメイクに使わせていただいたのは、華@森(@hana_atsuforest)さんのマイデザインです。

華@森さん、素敵なマイデザインありがとうございます。

まとめ

最後に自宅の庭の『かぼちゃ畑』の写真とポイントをまとめましょう!

配色の比率

f:id:hakusai_games:20201001155925j:plain

配色はこんな感じでした。

配色の黄金比

〇ベースカラー

→全体の70%…各種さく・黒土など「ブラウン」&低木・木・街灯など「グリーン」

〇アソートカラー

→全体の25%…自宅外壁・肥料袋・電動キックボードなど「ホワイト」

〇アクセントカラー

→全体の5%…ネコぐるま「レッド」

飛行場前や、案内所とは違い黒の代わりに白を入れることで、より明るい雰囲気になったかと思います。

島作りのポイント

f:id:hakusai_games:20201001155918j:plain

そして今回のポイントを2つほど。

Point

〇かぼちゃのなえはレイジから買うと安い

→タヌキ商店の半額!

〇かぼちゃは草地に植えるのもアリかも

→かぼちゃを植えると周りが自然と黒土になるのでまた印象が変わる

秋アプデに関連したポイントを書いてみました。また別の機会に大きな畑も作ってみたいです。

【島作りのコツはこちら⇩】 

次回予告

f:id:hakusai_games:20201001155930j:plain

自宅の位置は正直迷っていたのですが、秋アプデを機に今回の自宅周りを思いつきました。この辺りは、洋風4:自然6くらいにしたいので良い加減にできたと思います。

※10/5追記

f:id:hakusai_games:20201005151655j:plain

かぼちゃが成長しました!ハロウィン当日に向けて少しずつ収穫していこうと思います。

家具の配置も少し変わっていて、特に変わった部分は街灯を1つ減らしたことですね。前よりもかぼちゃ畑が見やすくなっています。

f:id:hakusai_games:20201001155941j:plain

完成後のマップはこんな感じ。まだまだですが飛行場前から少しずつ作れているので、住民の日常風景もTwitterに少しずつ載せていきたいですね。

次回はマップにネタバレがありますが、住民の庭を1つ作りたいと思います。

シーズン1の住宅街よりも、広めの庭にするつもりなのでお楽しみに!

それではまた次回ですー。

お知らせ【YouTube始めました!】

youtu.be

シーズン2part11からYouTubeでも島作りの様子を見られます!

今後もブログ・YouTube共に更新していきますのでぜひチェックしてください。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村