NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【プロスピA】無課金2年目のリーグオーダー紹介「11月」

はじめまして。NABE@nabe_games)と申します。

今回は無課金で細々と続けているスマホアプリプロ野球スピリッツA(エース)」のリーグオーダー(12球団)を紹介します。

これからプロスピAを始める方や、リーグオーダーを作り始めた方の指標になればと思います。

初めに

まずこのゲームでは無課金でもリーグランク覇王まで上がることは可能です。

覇王とはランク9の上の最上位ランクのこと。

自分が覇王に昇格したのが今年(2022年)の6月で、プレイを始めてから約1年半くらいでした。

現在(2022年11月)でログイン日数は670日なので約2年弱プレイしていることになりますね。

自分は年末のOBスカウトのタイミングで始めてエナジーを使ってしまっていたので、より効率良くオーダーの強化に力を入れれば、1年で覇王まで上がることもできたと思います。

現在は覇王とランク9を行き来しているので、覇王維持が今の目標ですね。

無課金の証明になるかは分かりませんが、所持エナジーの内訳を念のため。

野手オーダー

野手オーダーはこんな感じです。

発動コンボの関係で2021シリーズ2の選手が4名、2020シリーズ2の選手が1名入っているので、合計スピリッツはここからさらに伸ばすことができそうです。(良い選手を引ければですが…)

これだけ前シリーズの選手がオーダー入りしていても、限界突破や選手レベルが高ければ覇王までは上がることができるようですね。

野手オーダーで意識しているのは、超大胆不敵・超周到精密・超重量打線・超安打製造機の4つのコンボを発動させることです。

これらのコンボはパワー型8名・ミート型8名・パワーA8名・ミートA8名が条件なのでミート・パワーの数値が同じ(以下、同値と表記)の選手が3名必要です。

ミート・パワー同値の柳田選手・坂本選手・ビシエド選手・城島選手が特に重宝しています。2022シリーズ2で継承できれば嬉しいですね。

投手オーダー

投手オーダーはこんな感じです。

こちらは2022シリーズ1の選手で固められているので合計スピリッツはそこそこ高いですね。

投手オーダーで意識しているのは最低限、超力戦奮闘を発動させることです。

球威型の選手は比較的多く、まずは超力戦奮闘の発動を目指してオーダーを組みました。

運よく球威・制球(またはスタミナ)同値の選手が引ければ、超正確無比(制球型8名)・超堅忍不抜(スタミナ型8名)を狙いたいですね。

チームスピリッツと発動コンボ

現在のチームスピリッツは95,134で、最大コンボ上昇量は9,169です。

今週はこれでランク9に落ちてしまったので、95,000前後が覇王ボーダーのようです。

主な発動コンボはこんな感じです。

コンボ重視でオーダーを組んでいるので、コンボ数はそこそこ。投手系のコンボを+αしていきたいですね。

まとめ

無課金2年目のリーグオーダー紹介、以上になります。

今回はさらっと紹介しただけなので、需要があればより細かい方法やコツをまとめてみようかと思います。

YouTubeでもプロスピA関連の動画上げていくので、興味があればぜひ見てみてくだい。

それではまた次回ですー。

 

YouTube

NABE GAMES - YouTube

Twitter

NABE (@nabe_games) / Twitter