NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【プロスピA】スタミナ1/2(スタ半)解説【初心者向け】

はじめまして。NABE@nabe_games)と申します。

今回はスマホアプリプロ野球スピリッツA(エース)」の育成イベント、消費スタミナ1/2(スタ半)の解説をしてきます。

特に選手育成を進めたい方や試練アイテムが足りない方にはうってつけのイベントなので活用しましょう。

スタミナ1/2(スタ半)は周回するべき?

最初に結論から書いてしまうと、スタ半はエナジーを使ってでも周回するべきです。

理由は単純で、他の育成イベント(プロスピフェスタ・プロスピトレジャーなど)と比べてエナジーの還元率がかなり高いから。

以下ではより詳しく解説していきます。

スタミナ1/2(スタ半)とは

文字通り試合(Vロード・試練・チャレンジカップ)における消費スタミナが通常の半分になるイベントです。

期間は主に2日間(金曜15:00~日曜12:59)までで、AグループとBグループで2時間置きに開催されます。

開催前に自身の都合の良いグループに設定を変更しておきましょう。

Vロードを周回する場合

1週当たりおよそ5~10エナジー

スタ半で選手レベルを上げたい方はVロードを周回しましょう。

表はVロードの試合数と消費エナジーの関係です。

スタ半では1週するために25エナジーを消費しますが、

達成報酬で10エナジーストーブリーグ報酬で5~10エナジーのバックがあるため、

1週当たりの実質消費は5~10エナジーとなります。

実際にはプレイヤーレベルアップでのスタミナ回復や10週ごとに50または100エナジーの達成報酬があるため、仮に10週したとしても消費エナジーは25~50程度になることが多いです。

難易度は☆4~6を選ぶ

周回する難易度は初心者の方は☆4か☆5を選び、Sランク選手育成済みの選手を2~3枚入れられる方は☆6を選びましょう。

☆7は育成済みの選手をさらにオーダーに入れなければ勝てないことがあるため☆6が選手育成には最適です。

自動試合でOK

期間中により多く周回したいため自動試合で進めましょう。

相手とのスピリッツ差は5,000~10,000程度あると勝てる確率が高いです。

自分はより安定重視で8,000~10,000を目安にしています。

試練を周回する場合

自操作は必須

エナジーに余裕がある方は試練もスタ半期間に周回するのがオススメです。

試練では活躍ゲージを貯めることで試練アイテムが獲得できるため自操作は必須であると言えます。

1試合で獲得できる試練アイテムは10コ

試練ではスタミナ+20消費で獲得アイテムを倍にすることができるため、スタ半期間では1試合スタミナ20消費で最大10コの試練アイテムを獲得できます。

Vロードとは違いエナジーバックはありませんが、試練アイテムは選手育成に欠かせないのでスタ半期間に集めておくことをオススメします。

まとめ

以上、消費スタミナ1/2(スタ半)は絶対に周回するべきイベントです。

自分は無課金でプレイしていますが、エナジーと時間に余裕ある時は必ず周回しています。

他の育成イベント(プロスピフェスタ・プロスピトレジャーなど)では特訓素材や契約書が手に入るなどのメリットがありますが、エナジー消費を抑えつつ選手育成ができるという点においては群を抜いていると思います。

1年を通して2,3回(2022年は4回目が来ましたが)しかないイベントなのでガンガン周回しましょう。

 

YouTube

NABE GAMES - YouTube

Twitter

NABE (@nabe_games) / Twitter