NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【プロスピA】無課金2年目のリーグオーダー紹介「12月」

はじめまして。NABE@nabe_games)と申します。

今回は無課金で続けているスマホアプリプロ野球スピリッツA(エース)」のリーグオーダー(12球団)を紹介します。

前回のオーダー紹介を「11月編」という形にして、今後は月1でオーダーの紹介ガチャの予定なども公開していきます。

これからプロスピAを始める方や、リーグオーダーを作り始めた方の指標になればと思います。

12月リーグオーダー紹介

11月中はリーグ9と覇王を行き来していました。

まだ覇王維持には足りないようです。

野手オーダー

11月はアニバーサリー1,2弾で60連×2=120連、シリーズ2完全移行で契約書開封などオーダー補強が重なる時期でした。

自分はアニバでのオーダー補強が大きく、野手では柳田・坂本・大山・杉本(敬称略)の4選手がオーダーに入りました。

その分契約書での補強はほぼナシで少し期待外れでしたね…。

ここでもオーダーの更新に繋がる選手が出てたら文句なしでした。

アニバと契約書で更新できなかったポジションが捕手です。

西部の森、広島の坂倉(敬称略)が当たれば現役で打力のある捕手として凸コーチ使うまで考えていました。

結果は両選手のAランクすら出なかったので城島をスピ解放という形を取りました。

スピリッツは見劣りしますが、ミパA同値で適正Aの捕手というのはそういないので今後もスピ解放して使い続けるつもりです。

投手オーダー

投手オーダーで更新したのは3選手で、アニバで青柳・山本、イベント累計OBで金田(敬称略)です。

この3選手は球威・スタミナがA同値なので、これまで発動を狙えなかった堅忍不抜(スタミナ型8名)が視野に入ってきました。

チームスピリッツと最大コンボ上昇量

チームスピリッツは1606増えて96740、最大コンボ上昇量は61減って9108です。

野手でミパAの選手が減ったので最大コンボ上昇量は少しだけ減りましたね。

ですがそれ以上にチームスピリッツの上がり幅が大きいので11月の補強は大成功と言っても良いでしょう。

あとは特殊能力レベルさえ上げれば覇王維持の可能性もあると考えています。

今後のガチャ予定

2022年12月1日現在、7周年福袋が開催されています。

去年はノータイムで50連まで回しましたが今年はオーダーがかなり整っている状態。

今シーズンはダルビッシュセレクション侍ジャパンのガチャが想定されているのでそちらにエナジーを使うのもアリかと考えています。

エナジーが足りなくて間に合わなかったのですがワールドスター大谷・前田・ダルビッシュ(敬称略)などがいればスタミナ8名コンボも発動できていたので、そういった限定選手を狙う方向で大きな補強を狙いたいです。

大抽選会の投票予定

最後に開催中の大抽選会ですが自分は、D賞に46・F賞に8くらいで応募するつもりです。

夢を追うならA・B・C賞に応募でいいと思います。

ある程度Sランクが揃っている方はD賞、まだ始めたばかりでSランクが欲しい方はE賞に入れると良さそうです。

F賞はゴールド10連でBランクを集めつつワンチャンを狙えるので、当たったらラッキー程度に数枚応募するのもアリです。

実際にはこんな感じで投票しました。

オーダーできてきたし来年は夢を追うかも…?

まとめ

無課金2年目のリーグオーダー紹介「12月」は以上です。

2023年1月からは3年目に入るので今シーズン中に育成を進めて覇王維持したいところですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回ですー。