NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part20:自然区に果樹園と採石場を作る

f:id:hakusai_games:20200915210954p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

前回の記事を見てくださった方、ありがとうございました!

まだの方はぜひこちら⇩からよろしくです。

hakusai-games.hatenablog.jp

今回は『小さな果樹園』・『養蜂場併設カフェ』・『作業場付き採石場』の3つを作ります。果樹園と採石場は、景観はもちろん実用性があるものにしていきます。カフェはpart18で作った養蜂場から続くような形で作ります。

早速やっていきましょう!

小さな果樹園

f:id:hakusai_games:20200808012003j:plain

果樹園はこのレンガの橋の向こう側、自然区の2段目に作ります。

f:id:hakusai_games:20200808012009j:plain

敷地はこんな感じ。

f:id:hakusai_games:20200808012014j:plain

ひとまずフルーツの木を植える場所をマーキングしておきます。

f:id:hakusai_games:20200808012019j:plain

そして道を敷いていきましょう。今回はこちらのマイデザインを使わせていただきます。Denim2さんの『けものみち』です。自然な島を作りたい方はとりあえずお借りしたいマイデザイン。派生もたくさんの方が投稿されていますね。素敵なマイデザインありがとうございます。

f:id:hakusai_games:20200808012024j:plain
f:id:hakusai_games:20200808012030j:plain

けものみち』を敷いていきます。果樹園として手入れはされている設定なので、ここはあくまで規則的に。

f:id:hakusai_games:20200808012036j:plain
f:id:hakusai_games:20200808012047j:plain

各フルーツを2本ずつ植えていきましょう。木と『けものみち』の組み合わせだけで自然っぽさが出ちゃうんだから『けものみち』恐るべし。

f:id:hakusai_games:20200808012054j:plain
f:id:hakusai_games:20200808012100j:plain

一番手前は特産品のモモの木を4本!と思ったのですが、左の2本は取り除いて、

f:id:hakusai_games:20200808012106j:plain

ここにも『けものみち』を組み合わせて少しスペースを設けます。ここは農作業の間に休憩できる場所にしましょう。

f:id:hakusai_games:20200808012112j:plain
f:id:hakusai_games:20200808012117j:plain

ロッキングチェアに腰掛けながら、ラジオや読書を楽しみましょう。収穫したフルーツは段ボールに。少し広葉樹も植えておきます。

f:id:hakusai_games:20200808012122j:plain
f:id:hakusai_games:20200808012127j:plain

まるたのさくを間を空けつつ置いて、低木と入口に果樹園のマイデザインを置いたら、

f:id:hakusai_games:20200808012134j:plain

小さな果樹園』完成です!果樹園のマイデザインは、わだ なかさんの『かじゅえんのこくばん』を使わせていただきました。素敵なマイデザインありがとうございます。

各フルーツの木を斜めに植えたので、いい感じに奥まで見えます。ナシの木の間からなにやら顔が見えてますね。

養蜂場併設カフェ

f:id:hakusai_games:20200808012150j:plain

果樹園の下、part18で作った養蜂場の右側のここにカフェを作ります。あらかじめ組み木の道を敷いてありますが、

f:id:hakusai_games:20200808011826j:plain

カフェの敷地をしっかり決めるために道を敷いておきます。ここにも『けものみち』を使わせていただきます。不規則に見えるように少し草地を残してチューリップや雑草を植えてますね。

f:id:hakusai_games:20200808011831j:plain
f:id:hakusai_games:20200808011837j:plain

道に合わせて組み木の道を広げました。広葉樹を植えてよこいたのさくで囲っていきます。

f:id:hakusai_games:20200808011846j:plain

グリーンにリメイクした屋台を2つ並べて、中にはフルーツ系の家具が2つとマイデザインのケーキを2つ。こちらのマイデザインはyouさんの『シフォンケーキ』と『レモンケーキ』を使わせていただいてます。素敵なマイデザインありがとうございます。

養蜂場側と果樹園側、2か所のカフェ入口には前回も使わせていただいたPON☆Pさんの『メニュー看板』を置きました。

f:id:hakusai_games:20200808011850j:plain

屋台裏のキッチンは狭いので簡易的に。

f:id:hakusai_games:20200808011855j:plain

最後にアイアンガーデンテーブル&チェアを3組置いて、『養蜂場併設カフェ』完成です!ケーキにはハチミツが使われて、フルーツはお向かいの果樹園と提携しているため新鮮なものが、という設定ですね。

作業場付き採石場

f:id:hakusai_games:20200808011909j:plain

最後は果樹園の左側のここに採石場を作ります。岩の仕様に悪戦苦闘しつつもあらかじめ6つの岩は集めておきました。

f:id:hakusai_games:20200808011915j:plain

まずは例によって『けものみち』を敷くところから。穴が開いているところには木材確保用の広葉樹を植えます。実用性を重視した場所にしたいですね。右側のストーンアーチは道と採石場を区切るためです。

f:id:hakusai_games:20200808011919j:plain
f:id:hakusai_games:20200808011924j:plain

広葉樹を植えて、崖の上にはペグとロープを並べます。ゆうしてっせんでも良いんですが、ちょっと物々しい感じだったのでペグとロープで。

f:id:hakusai_games:20200808011929j:plain

作業場っぽさを出すために家具を色々置きます。DIY作業台やゴミ箱(ペール)は島内に何か所かあると便利ですよね。

f:id:hakusai_games:20200808011935j:plain

左の空いているスペースには手押しポンプと木製バケツを。石のスツールにはオノを置きました。オノをそのまま飾ると持ち手が下に来るのが違和感があったので置く形で。

f:id:hakusai_games:20200808011940j:plain

これで『作業場付き採石場』完成です!すっかり日も暮れて夜になってしまいましたね。

まとめ

最後に今回作った、『小さな果樹園』・『養蜂場併設カフェ』・『作業場付き採石場』の動画と写真をまとめました!

 

久しぶりに実用性のある建築をしましたね。

f:id:hakusai_games:20200808012156j:plain

今回作った中では果樹園がなかなか難しかったです。何回か作り直してこの形に落ち着きました。段差を使って立体的にしたいなとも思ったのですが、あまり土地がないため今回の形に。でも木を斜めに植えることで奥のフルーツも見えて奥行きを感じられるため、狭い土地に果樹園を作りたい方は木をずらして植えるのがオススメです。

f:id:hakusai_games:20200808012202j:plain

今回の建築のコツは上でも書いた、『ずらして置く(植える)』ですね。道を敷く時・さくを立てる時・木や低木を植える時など、自然な感じにしたい時は斜めを意識してみると良いと思います。家具を置く時は半マスずらすのも良いですね。

f:id:hakusai_games:20200808011946j:plain

次回も自然区で建築をします。島の開拓もあと少し!できればペースアップして投稿していきたいと思いますので次回もよろしくお願いします。

それではまた次回ですー。

 

続きはこちら⇩

hakusai-games.hatenablog.jp

 

【 2020/8/30にたしろ島が完成しました!】

hakusai-games.hatenablog.jp

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村