NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part21:自然区にコテージとキャンプ場を作る

f:id:hakusai_games:20200915210214p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

前回の記事を見てくださった方、ありがとうございました!

まだの方はぜひこちら⇩からよろしくです。

hakusai-games.hatenablog.jp

今回は『海が見えるコテージ』と『キャンプ場』の2つを作ります。自然区での建築も残り少なくなってきました。たしろ島完成に向けてラストスパートです。

早速やってきましょう!

海が見えるコテージ

f:id:hakusai_games:20200814140214j:plain

前回作った採石場の奥、坂を下りたここにコテージを作ります。サブアカの家をコテージとして使うのであらかじめ建てておきました。外装は南国風に白を基調とした感じで。

f:id:hakusai_games:20200814140222j:plain

玄関前と庭部分にテラコッタタイルを敷いて、すなのみちも3か所敷きました。

f:id:hakusai_games:20200814140229j:plain
f:id:hakusai_games:20200814140240j:plain

海側と先ほどすなのみちを敷いたところにヤシの木を植えます。テラコッタタイルの上には、シャビーにリメイクしたナチュラルなガーデンテーブル&チェアを置いてみました。場所によってBGMを変えたいのでオーディオ家具もよく置いちゃいますね。

f:id:hakusai_games:20200814140247j:plain
緑を増やしたいのでいけがきで崖周りを囲んで、8月中咲いているハイビスカスを多めに植えました。華やかな感じになってきましたね。

f:id:hakusai_games:20200814140254j:plain

白の街灯も置いて、コテージの敷地を区切るために入口にはかいがらのアーチを置きました。地面はアーチタイルといしだたみを円形にして交互に飛び石っぽく

f:id:hakusai_games:20200814140302j:plain

ナチュラルなガーデンテーブルの手前が寂しかったのでヤマドリヤシを追加しました。周りの崖上にはアネモネとコスモスを植えて、庭側の装飾は完成です!

プライベートビーチ

f:id:hakusai_games:20200814140309j:plain

コテージに泊まる方はここのプライベートビーチを使えるって感じで。

f:id:hakusai_games:20200814140318j:plain

1枚目の写真とヤシの木の配置を変えましたね。街灯を奥にしてプールを隣に置きました。プールサイドベッドはpart19で使ったビーチベッドより高級そうなイメージがありますね。

f:id:hakusai_games:20200814140327j:plain

仕上げに色が鮮やかなピンクのアネモネを周りに植えて、プライベートビーチも完成です!

f:id:hakusai_games:20200814140114j:plain

これにて『海が見えるコテージ』完成です!建物や家具は白をメインにして、ハイビスカスやアネモネ鮮やかな印象になったと思います。

キャンプ場

キャンプサイト周り

f:id:hakusai_games:20200814140351j:plain

コテージの右奥から抜けた先にキャンプ場を作ります。

f:id:hakusai_games:20200814135850j:plain

あらかじめ草地に黒土の道・アーチタイル・組み木を敷いて用途別に区切ってあります。そして前回も使わせていただいたDenim2さんの『けものみち』で道を作りました。

f:id:hakusai_games:20200814140345j:plain

コテージとは崖で区切ってあって、崖上はこんな感じにしました。ここからキャンプ場を眺めると、

f:id:hakusai_games:20200814135845j:plain

こんな感じ。奥の崖上から作っていきます。

f:id:hakusai_games:20200814135858j:plain

ここは山というか森というか、とにかく自然を詰め込みます。

f:id:hakusai_games:20200814135903j:plain

先ほど穴を空けておいたところに針葉樹を植えて、

f:id:hakusai_games:20200814135911j:plain

低木と雑草をランダムに植えて完成です。雑草は少しずつ増えていくので、今後も植えたり抜いたり調整します。

f:id:hakusai_games:20200814135916j:plain

キャンプサイトの右側、組み木の道の部分はキャンプ場の入り口にします。

f:id:hakusai_games:20200814135937j:plain

キャンプ場の看板を上に置いて、下の屋台にはランタンとまきを置いてみました。受付のイメージですね。

f:id:hakusai_games:20200814135945j:plain

次はキャンプサイトの前。黒土の道の部分には、

f:id:hakusai_games:20200814135953j:plain

キャンプファイアとワイルドな丸太のベンチを。シンプルisベスト。

f:id:hakusai_games:20200814140007j:plain

次はアーチタイルの部分。ここには調理関係の家具をそろえてみました!丸太などのスツールに円形の家具を置くとフィットしてる感じがしていいですよね。

f:id:hakusai_games:20200814140014j:plain

中途半端に道が途切れているのが気になったので、海岸まで『けものみち』を延ばしました。まるたのさくも並べてますね。

f:id:hakusai_games:20200814140023j:plain

左下の組み木の道の部分は、丸太のテーブルとスツールで食事スペースにしました。バーベキューしたい。これでキャンプサイト周りは完成ですね。

釣り場

f:id:hakusai_games:20200814140032j:plain

キャンプサイトの左側は海岸と岩場になっているので、ここでは釣りができるという設定でいこうと思います。

f:id:hakusai_games:20200814140039j:plain

ここは装飾はしますが、釣り用の荷物があるだけのリアルっぽい感じにします。各種釣り竿とビニールチェアをセットで置いて、

f:id:hakusai_games:20200814140047j:plain

釣り糸に絡まったワカメとクーラーボックスを置いて、釣り場も完成です。ひたすら地味な感じですが結構気に入ってます。

f:id:hakusai_games:20200814140054j:plain

これにて『キャンプ場』完成です!今回もすっかり夜になってしまいましたね。手前の崖から見渡せて、良い景色になったと思います。

まとめ

最後に今回作った、『海が見えるコテージ』と『キャンプ場』の動画と写真をまとめました!

 

自然区の建築は全体の7割くらい決まったら、後は野となれ山となれ精神で写真撮りながら進めてます。そのおかげで後半の写真は夜のものになってますね。見づらかったらすみません。

建築のコツを書いていましたが、今回はそれぞれ作った感想を。

f:id:hakusai_games:20200814140122j:plain

キャンプ場』はキャンプサイトにキャンパーが居てテントがあると割り増しで良く見えますね。敷地としてはそんなに広くないんですが、崖を使って立体感を出せたのが良かったです。

f:id:hakusai_games:20200814175450j:plain

海が見えるコテージ』は南国っぽさを意識して作りました。白の建物や家具に、鮮やかなハイビスカスやアネモネが映える感じにできました。

f:id:hakusai_games:20200814140337j:plain

次回は『海が見えるコテージ』の内装を紹介します。久しぶりの内装紹介の記事になりますね。今までメインには使ってこなかったラタン家具を多く使いますので、お楽しみに。

それではまた次回ですー。

 

続きはこちら⇩

hakusai-games.hatenablog.jp

 

【 2020/8/30にたしろ島が完成しました!】

hakusai-games.hatenablog.jp

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村