NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part1:案内所にカラフルな街並みを作る

はじめまして。NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

あつ森のseason2最終更新が約2年前と、ずいぶん空いてしまいましたがまた島クリやっていこうと思います。

season2で作っていた島はハピパラを遊びつつ崩してしまったので、未完のままseason3以降という形になりすみません。

相変わらず街作りが好きなのでseason3でも色々な街並みを作っていけたらと思います。

今回は案内所周辺を『カラフルな街並み』をテーマに島クリしていきます。

マイペースな更新にはなりますが改めてよろしくお願いします。

早速やってきましょう!

 

▼動画で見る


www.youtube.com

 

マップ紹介

今回は赤枠で囲った案内所周辺を作っていきます。

カラフルな街並みを作る

道路作り

まずはマイデザインで道路から作っていきます。

今回使わせていただくマイデザインは「やきレンガみち」と「しろいろタイル」です。

お借りしたマイデザインなので詳細はまとめの方に記載しておきます。

ブラウンのレンガとグレーのタイルが落ち着いた雰囲気でとても良いですね。

飛行場の前と、

案内所前に道路を作って、

斜めに繋げてみました。

案内所から左下に向けて道路を延ばして、

台形のような形で道路を繋ぎました。

飛行場から道路を縦横に延ばすのは今までやってきたので、今回は斜めにチャレンジ。

仕立て屋とお店を移設する

案内所の左に仕立て屋を、

右にはお店を移設していきます。

移設した仕立て屋とお店の周りにもタイルを敷いて今回作る範囲をだいたい決めました。

家具を置いて装飾する

このseason3でかなりの頻度で使うことになりそうな「ちゅうせいのまちなみ」を置いていきます。

案内を囲うように組み合わせていきます。

「ちゅうせいのまちなみ」は同じ色を2~3つを1セットで置いています。

この置き方の方が1つずつ置くよりも『家が並んでいる』という見え方になると思います。

反対からも置いて、

仕立て屋の左端に沿うように下にも置いていきます。

お店側も同様に。

案内の前にはベンチと街灯を置きました。

黒のアイアンで揃えるのを意識してます。

待ってましたと言わんばかりに使ってくれてますね。

今更ではありますが、ハピパラから追加された家具が多すぎて色々と使いたくなります。

「カフェなパラソルテーブル」も街づくりには汎用性抜群です。

緑を足したいので針葉樹と生垣を置きました。

針葉樹は冬になるとイルミネーションがつくので、広葉樹より街っぽさが出るかと思います。

看板やマウンテンバイクなど、小物をいくつか追加しました。

針葉樹とL字の生垣のセットをいくつか置きました。

案内所周りにこのセットをいくつか置くことで、統一感を出すように意識しました。

少し余白があるのでこの後配置を変えたりテーブルを追加したりもしてます。

自宅を移設する

真ん中の空いているスペースには、

自宅とサブアカの家を移設します。

サブアカの方は外観を自宅に寄せて、

間を「ちゅうせいのまちなみ」のアイボリーで埋めました。

配色がかなり近いので馴染みが良いですね。

横のスペースが少し寂しいのでブラウン系の小物を置きます。

最後に中央のスペースには、

噴水を置きました。広場っぽいところには噴水置きがち。

「ちゅうせいのまちなみ」が薄く感じたので「おしろのかべ」で厚みを持たせました。

小物の追加や変更もありますが、ひとまずこれで完成です。

まとめ

案内所周辺に『カラフルな街並み』が完成しました。

広めの範囲で島クリしたので、全てを一枚絵に収められないのがネックですが作りたかったものは作れたので満足です。

仕立て屋とお店は外観が元からカラフルなのが使いづらい印象でした。

外観を大きな家具で隠すのはあまり好きではないので、周りを各種「ちゅうせいのまちなみ」で色を足してあげて、

小物にも水色・ピンク・黄色などを使って全体で違和感の出ないように意識しながら作りました。

自宅周辺は奥の案内所と一枚絵に収まらないのでアイボリー系の配色でまとめました。

マイデザインがとても使い勝手が良く今後もお世話になりそうです。

 

▼動画で見る


www.youtube.com

お借りしたマイデザイン

【お借りしたマイデザイン】

・やきレンガみち&しろいろタイル:みる様

  MA-7209-5987-4531

※掲載したお名前はゲーム内のプレイヤーネームです。

 素敵なマイデザインありがとうございます。

次回予告

11月後半はあつ森でも紅葉がピークになるので広葉樹の並木道を作る予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回ですー。