NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【ポケモンSV】part6:まったり進めるポケットモンスター スカーレット【日記】

どうも、NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回も『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をプレイしていきます。

※この記事では御三家ホゲータの進化後の姿が写っています。ポケモンの進化に関するネタバレNGな方はご注意ください。

ラスタルする野生のポケモン

前回、セルクルタウンへ向かう途中でホゲータが進化してアチゲータになりました。

これでセルクルジム戦は良い感じに戦えそうですね。

さらに進んで行くと、なにやら光るポケモンがいますね。

うっすら顔が見えます、ディグダかな?

光るポケモンは戦闘開始時にテラスタルするようです。

捕まえるにはHPを減らす必要があるみたいですね。

この周辺の野生のポケモンよりレベルが少し高いので注意しないとですね。

そして無事ディグダを捕まえました!

テラスタイプが「いわ」なので、光るポケモンテラスタイプが通常とは異なるようですね。

テラレイドバトルに挑戦!

この光る結晶はたしか…

テラレイドバトルに挑戦できる結晶ですね。

こちらもテラスタイプが通常とは異なるようで、右上のアイコンで判断できるようです。今回は「ほのお」かな。

☆の数で難易度が決まるようで今回は☆1なので1人でやってみます。

※マルチで募集したら他のプレイヤーが参加してくれましたが、手持ちがまだ見ていないポケモンばかりだったので今後も難易度が上がるまでは1人でやろうと思います。

1人で始めると他3人はNPCになりますね。

相手はケイコウオですがテラスタイプの弱点をつけるコジオにしましたが普通に水技も使ってきたので、タイプ選びには注意が必要かも。

「おうえん」を使うのもかなり有効ですね。「おうえん」は3種類あって

  • 見方全員のこうげき・とくこうを上げる
  • 見方全員のぼうぎょ・とくぼうを上げる
  • 見方全員のHPを回復する

どれも見方全員に効果があるので難易度の高いレイドバトルだと使いどころが大切になってきそう。

そして相手のHPを削りきると捕まえられるようになります。ここで捕まえないも選べますね。

ボールを投げる構えがカッコいい。

そしてケイコウオを捕まえました!希望のテラスタイプのポケモンを捕まえたいと思ったらどれだけ時間がかかるのか…完全に沼にハマりそう。

セルクルタウン到着

寄り道をたくさんしつつ、ようやくセルクルタウンに到着です。

ヘラクロスいる!この辺では見なかったけど見落としてるのかな?

なんだこの小さい虫ポケモン!?こいつも見つけてないなぁ。

街中に連れている人がけっこういたので珍しいポケモンでもないのかな。

ジムの向かい側にはバトルコートがありました。ここでジム戦になるらしい。

セルクルジム『VSカエデ』

早速ジムに入ってみるとネモさんがいました。

ジムテストってのをやらないといけないのね。

セルクルジムのジムテストはオリーブころがし。

オリーブ風のボール?風船?をこれでもかと身体で押します。

途中にはジムトレーナーがいてバトルに勝てば近道です。

2人のトレーナーから経験値をいただいて

あっという間にジムテスト合格です!

ついに初ジム戦。挑むメンバーはこんな感じ。

コジオとアチゲータでなんとかなるんじゃないかな?

セルクルジムのジムリーダーはカエデさん。

カエデさんは普段はパティシエだそう、ジム戦の時もコックコートなんですね。

相手の1体目はマメバッタです。街中で見た虫ポケモン!名前ここで初めて知りました。

タイプ相性はこちらが有利なので無事撃破。

2体目はタマンチュラですね。これまたタイプ相性でゴリ押し!

3体目はヒメグマヒメグマ!?

虫タイプではないけどどういうことなのか。

なるほどテラスタルか!

テラスタイプでむしタイプに変えてきましたね。むしタイプの冠かわいいですね。

こちらもコジオからアチゲータに入れ替えてテラスタル

ジムリーダーが最後の1体をテラスタルするとBGMが盛り上がるんですが、これがテンション上がるんですよね。

剣盾のジム戦よろしく観客のコールのような声が入ってきます。

ラスタルしたアチゲータによってヒメグマを倒して勝利です!

なんか上手いこと言ってるカエデさん。

クリアすると記念撮影してくれるんですね。ジムリーダーすごいフレンドリーだなぁ。

無事セルクルジムをクリアしたところで今回はここまで。

コジオとアチゲータ大活躍でした。これはコジオはスタメン入り確定ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回ですー。

動画で見る

youtu.be