NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【ポケモンSV】part3:まったり進めるポケットモンスター スカーレット【日記】

どうも、NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回も『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をプレイしていきます。

▼動画で実況もしてます

youtu.be

プラトタウン到着

前回はペパーと出会ってコライドンが仲間になりました。

目と鼻の先のはずのプラトタウンでしたがポケモンをゲットしている間にあっという間に時間が過ぎていきました。

やっとプラトタウンに到着です。

1つ目の街に移動するまでとは思えないほどの種類のポケモンに出会っていますね。

これも今までの作品とは違う点かも。

街に入るとすぐにアイス屋さんがありました。

聞きなれない味がありますね…

ソーダ味にしました。食べ物では冒険しないタイプ。

わざマシンを拾ったり街の住民に話しかけつつ、先に進みます。

看板の裏にコレクレーがいました!

バトルや捕獲はできず話しかけると逃げてしまいました。

宝箱の状態じゃないとゲットできないんだった。

トレーナーと連戦

ここからトレーナーとのバトルとポケモンゲットが続きます。

通学路の寄り身の誘惑がすごい。

野生のアマカジはいなかったけど見落としているかな?

まだまだ序盤ですがトレーナーが使っているポケモンも様々。

攻略・ネタバレを見てない自分としては「こいつもいるのか!」となるのでトレーナーとのバトルも楽しいですね。

ウパーのレベルが上がっていくー。

サボってる人がいますよー。

上手いこと言ってないで配達に戻ったほうが.…

南1番エリアでポケモンゲット

お次はポケモンゲットのコーナーです。

まぁ出るわ出るわ、たくさんのポケモンたち。

シナリオが進まない!と言いながらも目に付いたらゲットしたくなるのがトレーナーの性。

このオドリドリ勢いがあって好き。

そしてここで新ポケモン発見!

どこがなんなのか、全く分からないポケモンは始めてかもしれない。

名前を聞いても分からん。

どく・ノーマルタイプのどくねずみポケモンシルシュルーです。

かなり気になるけど、毒タイプはウパーがいるからなぁ。

場面は変わって、崖の向こうにシキジカ・エレズンが見えます。

自分は超えられなそうなのでモンスターボールを投げてバトルを試みると…

崖、越えちゃいました! これたぶん正規ルートじゃない。

シキジカもレベル20前後だったので本来はまだ来れる場所じゃないはず。

レベル差に苦戦しつつもシキジカをゲットしたのち、

また新ポケモンがきました!

オラチフというポケモンのよう、オラついてる! チフはなんだろうと思ってググってみたらマスティフ(マスチフ)という犬種がいるようで、口元やたれ眉?が似ていました。

オラチフは「ほえる」を使ってきて捕獲はならず。

苦戦しつつもエレズン・ノコッチをゲットしましたが、

まだまだいるー。

このあとヌメラのゲットを試みるもホゲータ以外が倒され、ヌメラも毒ダメージで倒してしまいました。「りゅうのいぶき」強い。

一旦プラトタウンに戻って回復しましょう。

テーブルシティ到着・ネモさんとバトル

レベル差もあったので崖の向こうにはまたシナリオが進んだら行くことにしました。

急ぐ必要もないでしょう。

やっとテーブルシティの手前までたどり着くと、

ネモさんと合流。ここでもバトルになるのかい。

ネモさんの手持ちも増えているよう。

しかしウパーがネモさんの手持ちに刺さります。

レベルもそこまで高くないので、ニャオハを倒して

次はパモでした。とここで…

まさかこれは…!

パモがラスタルしました!

早くもテラスタルが登場して驚きました。

しかしパモの「でんきショック」は地面タイプのウパーには効果がなく完封。

うちのウパーが強すぎたか…

無事ネモさんに勝利するとテラスタルを使えるようにしてくれるようです。

早く使ってみたい!

そして、ついにテーブルシティに到着しました。

長い旅路だった。え、シナリオ導入でpart3なの?

街の中も相当広いみたい。探索したいけど今回はここまでにしましょう。

次回はいよいよアカデミーに行けそう。

ラスタルも解禁されるかもしれないし、シナリオが加速しそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回ですー。