NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【FFCC】part6:ゴブリンの壁

f:id:hakusai_games:20200815143906p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は、「ゴブリンの壁」の攻略をやっていきます。

記事を書くに当たり、シングルプレイで攻略していきますので、注意点やギミックについても触れていきます。

それでは早速やっていきましょう!

道中

f:id:hakusai_games:20200903211623j:plain

3つのダンジョンの攻略したので、2年目に入ります。

f:id:hakusai_games:20200903211629j:plain

村長たちが見送りに来てくれました。

f:id:hakusai_games:20200903211636j:plain

牧歌的な景色や雰囲気とは裏腹に、村の命運を背負っていることを思い出させられますね。

ワールドマップ

f:id:hakusai_games:20200907152654j:plain

写真撮り忘れて4年目になっちゃってますが、最初のマップ「ティパ半島」の右上に「ゴブリンの壁」があります。

f:id:hakusai_games:20200903211655j:plain

今まで以上に物々しい場所ですね。

主なギミック

ドクロと檻

f:id:hakusai_games:20200903211710j:plain

ダンジョン内にあるは、その上にはドクロの形をしたスイッチがあり武器攻撃で開けられます。檻の奥には宝箱や道があって、ボスにたどり着くまで最低3か所の檻を開ける必要があります。

鍵と扉

恒例の鍵と扉です。ボス前と今回はボスエリア内にもあります。

出現する敵

f:id:hakusai_games:20200903211700j:plain

・ゴブリン

リバーベル街道でも出てきましたね。ですがここでは複数で出現することが多いので、行動をよく見て攻撃しましょう。

・プリン

スロウ効果のあるアシッドブレスに気をつけましょう。ファイアが有効です。

f:id:hakusai_games:20200903211705j:plain

・コウモリ

常に飛んでいるためキノコの森のアーリマンと同様にグラビデが有効です。複数のコウモリを放っておくと、いつの間にかダメージを負っているので気をつけましょう。

・ゴブリンメイジ

青色のゴブリンで、距離を取って魔法で攻撃してきます。魔法が厄介なので他モンスターと複数で遭遇したら、先に倒すように意識すると良いです。

f:id:hakusai_games:20200903211715j:plain

・ゴブリンチーフ

基本的にはゴブリンと同じです。写真のように複数で戦うことになるので、のけぞり効果がある投石には注意しましょう。

・エレキクラゲ

武器攻撃をすると感電してダメージを受けるため、魔法で倒すようにしましょう。

モーグリの巣

f:id:hakusai_games:20200907161625j:plain

ダンジョンに入って左奥の檻の中です。ドクロを攻撃して檻を開けておきましょう。

ボス

弱点属性

f:id:hakusai_games:20200903211720j:plain

ボスモンスターは「ゴブリンキング」です。背中しか見えない。

f:id:hakusai_games:20200903211726j:plain

顔はこんなんです。魔法は合体魔法のホーリー以外の魔法耐性が高いので、武器攻撃メインで戦いましょう。

攻撃方法

f:id:hakusai_games:20200903211731j:plain

ボスとの戦闘前に扉があり、ゴブリンが2体とスピア持ちのゴブリンが2体出てきます。スピア持ちの攻撃はのけぞり効果があるので気をつけましょう。

f:id:hakusai_games:20200903211737j:plain

攻撃方法は近距離では杖殴りのみ、こちらが近づくとテレポで瞬間移動して逃げます。

f:id:hakusai_games:20200903211742j:plain

遠距離では、サンダラ、バイオ、スロウ。サンダラの気絶とスロウには注意です。

立ち回り

距離を取って魔法を誘って、近づいて攻撃のパターンが有効です。スピア持ちゴブリンも出てきて厄介なので、先に倒しましょう。

f:id:hakusai_games:20200903211747j:plain

ということで倒して、

f:id:hakusai_games:20200907165157j:plain

2年目最初のミルラの雫をゲットです。

おまけ

f:id:hakusai_games:20200903211643j:plain

馬が足を…それは大変。

f:id:hakusai_games:20200903211650j:plain

という嘘で足止めして盗みを働こうとしていたよう、未遂で終わりましたが。彼らは「しましま盗賊団」で、実は1年目にアイテムを取られたりしてます。

まとめ

今回攻略したゴブリンの壁では「複数モンスターとの戦闘」が多いため、ここで慣れておくと良いと思います。スキを見て攻撃をするのはもちろん、ダメージを負ってしまった時は一度離れて回復することが大切ですね。

次回は「ジャックモキートの館」を攻略していきますのでお楽しみに!

それではまた次回ですー。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

マルチプレイもやってます!】

f:id:hakusai_games:20200904195747j:plain

フレンドコードは「961007282532」です。お気軽にフォローしてください。

一緒に『FFCC』を楽しみましょう!

 

iOSAndroidの方はこちら⇩から

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

〇Switch・PS4のパッケージ版はこちら⇩から

 

  

《権利表記》
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana