NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【FFCC】part4:キノコの森

f:id:hakusai_games:20200815143906p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は、「キノコの森」の攻略をやっていきます。

記事を書くに当たり、シングルプレイで攻略していきますので、注意点やギミックについても触れていきます。

それでは早速やっていきましょう!

道中

f:id:hakusai_games:20200903192453j:plain

ティパ半島から「瘴気ストリーム」を抜けて、「メタルマイン兵陵」に入りました。

f:id:hakusai_games:20200905143113j:plain

ファム大農場のキャラバンと出会いました。良いこと言うね。

ワールドマップ

f:id:hakusai_games:20200903190824j:plain

今回はここ、「メタルマイン兵陵」の「キノコの森」を攻略していきます。

f:id:hakusai_games:20200903190828j:plain

ここもオリジナル版でやったなーと思ったり。

主なギミック

跳ねるキノコ

f:id:hakusai_games:20200905142856j:plain

跳ねるキノコに乗ることでジャンプして先に進むことができます。

ギミックではないですが、このダンジョンはマップが1つで、ザコモンスターを無視してボスまで行くことができます。キャラ強化のために序盤のアーティファクト集めに適したダンジョンです。

出現する敵

f:id:hakusai_games:20200905142849j:plain

グレムリン

尻尾の球体で攻撃してきます。のけぞり効果があるので注意。ブリザドで凍らせることができます。

・プチワーム

特別気を付けるところはありません。ファイアが効果ありですね。

f:id:hakusai_games:20200903190819j:plain

・ヘッジホッグパイ

遠距離ではファイア、近距離では体当たりとジャンプからの全方位への衝撃波で攻撃してきます。衝撃波はのけぞり効果があるので注意しましょう。

・ヘルプラント

その場から動かず遠距離からタネ飛ばし、近距離では毒霧で攻撃してきます。ファイアに弱い。

f:id:hakusai_games:20200903190814j:plain

・アーリマン

常に飛行しているモンスターで、ここで合体魔法を使うことになります。シングルではメニューでブリザド・ファイア・サンダーから2つを組み合わせて、グラビデでアーリマンを地面に落としてからダメージを与えましょう。スローレーザーやサンダーを使ってきますので、攻撃をよけてからのグラビデですね。

モーグリの巣

f:id:hakusai_games:20200905142901j:plain

大きな跳ねるキノコが目印です。宝箱を取るついでに寄れます。

f:id:hakusai_games:20200905142907j:plain

キノコでジャンプした後、右側に入口があります。

ボス

弱点属性

f:id:hakusai_games:20200903190850j:plain

ボスモンスターは「モルボル」です。

ファイアが有効ですが、燃やすためには合体魔法のファイラ以上が必要なので近距離で武器攻撃でもいいと思います。

攻撃方法
f:id:hakusai_games:20200903190902j:plain
f:id:hakusai_games:20200903190855j:plain

攻撃方法は近距離では、根っこ突き刺し、臭い息。

どちらもモルボルが向いている方向への攻撃ですが、根っこ突き刺しは攻撃範囲が広いので注意しましょう。

f:id:hakusai_games:20200903190809j:plain
f:id:hakusai_games:20200903190758j:plain

遠距離では、スロウガ、カーズラ、ブリザガ、吸引。

魔法の発動前は足元を見ればよけやすいです。状態異常の攻撃が多いためクリアの魔法があると安全。

立ち回り

モルボルは動かないで方向転換しかしません。左右どちらかから近づいて攻撃を誘う→反対にかわして攻撃→モルボルが方向転換して攻撃してくる→反対にかわして攻撃、この繰り返しで安定します。

f:id:hakusai_games:20200903190907j:plain

というわけで撃破!

f:id:hakusai_games:20200903190740j:plain

無事ミルラの雫をゲットです。

まとめ

f:id:hakusai_games:20200903190749j:plain

2つ目のダンジョンを無事攻略しました。ここではアーリマンを相手にするので、合体魔法のチュートリアルといった具合ですね。飛行する相手にはグラビデ!これ鉄則です。

次回は「カトゥリゲス鉱山」を攻略していきますのでお楽しみに!

それではまた次回ですー。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

マルチプレイもやってます!】

f:id:hakusai_games:20200904195747j:plain

フレンドコードは「961007282532」です。お気軽にフォローしてください。

一緒に『FFCC』を楽しみましょう!

 

iOSAndroidの方はこちら⇩から

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

〇Switch・PS4のパッケージ版はこちら⇩から

 

  

《権利表記》
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana