NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【FFCC】part3:リバーベル街道

f:id:hakusai_games:20200815143906p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回は、最初のダンジョン「リバーベル街道」の攻略をやっていきます。

記事を書くに当たり、シングルプレイで攻略していきますので、注意点やギミックについても触れていきます。

それでは早速やっていきましょう!

道中イベント

f:id:hakusai_games:20200828180707j:plain

旅の途中に他のキャラバンに出会うイベントがあるのも『FFCC』の魅力です。

f:id:hakusai_games:20200828180712j:plain

村を出て最初はスティルツキンから戦い方など教えてもらいます。チュートリアルってやつですね。

f:id:hakusai_games:20200828180716j:plain

シングルプレイ時にクリスタルケージを持ってくれるモグも仲間に。

ワールドマップ

f:id:hakusai_games:20200828180750j:plain

準備が整ったのでついに最初のダンジョンへ。ワールドマップ「ティパ半島」の「リバーベル街道」に入りましょう。

f:id:hakusai_games:20200828180754j:plain

ダンジョン発潜入時にはナレーションが入ります。全部載せちゃってもいいんですが、これは実際に聞いてみてほしいので一部だけ。

f:id:hakusai_games:20200828180800j:plain

あぁ、懐かしい、思い出補正がすごい…。

主なギミック

鍵と扉

f:id:hakusai_games:20200828180815j:plain

「鍵と扉」は今後もよく出てくるギミックです。円盤状の鍵は基本的にモンスターを倒すことで手に入れられます。左上に見える台座に置いて扉を開けましょう。

跳ね橋

f:id:hakusai_games:20200828180826j:plain

「跳ね橋」は手前にある木製のスイッチの上にクリスタルケージを置いたり、自分で踏むことで稼働させることができます。

出現する敵

f:id:hakusai_games:20200828180805j:plain
f:id:hakusai_games:20200828180952j:plain

・ゴブリン

・ゴブリンチーフ

どちらもファイアで火をつけることができます。近距離ではナイフ、遠距離では投石で攻撃してきます。単体では強くないですが他モンスターとの群れで戦うときは、行動をよく見て戦いましょう。

f:id:hakusai_games:20200828180820j:plain
f:id:hakusai_games:20200828180832j:plain

・ヘッジホッグパイ

遠距離ではファイア、近距離では体当たりとジャンプからの全方位への衝撃波で攻撃してきます。衝撃波はのけぞり効果があるので注意しましょう。

・ムー

ツメ尻尾で攻撃してきます。尻尾にはのけぞり効果がありますね。ヒット&アウェイで攻撃してくるので動きを良く見ましょう。

モーグリの巣

f:id:hakusai_games:20200904191840j:plain

最初の扉を開いてから右にぐるっと寄り道をするとモーグリの巣があります。

ボス

弱点属性

f:id:hakusai_games:20200828180958j:plain

ボスモンスターはジャイアントクラブ」です。

弱点属性は「炎」なので、道中手に入れているファイアが有効ですね。

攻撃方法
f:id:hakusai_games:20200828180848j:plain
f:id:hakusai_games:20200828180855j:plain

攻撃方法は前方へのサンダー、右ツメ叩きつけ、左ツメフック。

f:id:hakusai_games:20200828180901j:plain
f:id:hakusai_games:20200828181005j:plain

スロウバブル、サンダラ(両ツメ破壊時)、ジャンプ移動(ダメージなし)。

サンダーとサンダラには気絶効果があるので特に気を付けましょう。

立ち回り

ジャイアントクラブを中心に、時計(右)回りに移動しながら戦うといいですね。左ツメフックは当たってしまいますが、ダメージを与えて早めにツメを破壊してしまいましょう。

f:id:hakusai_games:20200828180907j:plain

上にも書いたように、ジャイアントクラブはダメージを与えると左ツメ破壊

f:id:hakusai_games:20200828180913j:plain

両ツメ破壊、と形態が変わっていきます。

f:id:hakusai_games:20200828180918j:plain

とかなんとか言ってる間に撃破です!さすがに苦戦はしなかったですが間隔を思い出しながらって感じでした。

f:id:hakusai_games:20200828180924j:plain

そしてミルラの雫を、

f:id:hakusai_games:20200828180929j:plain

f:id:hakusai_games:20200828180934j:plain

ゲットです!最初のダンジョン「リバーベル街道」クリアです。

おまけ

f:id:hakusai_games:20200901231408j:plain

実はリバーベル街道に入る前に少し準備をしていました。とりあえず「きゅうきょくぶき」「てっぺきのゆびわ作成に向けて、錬金術師・かじ屋・さいほう屋のサブキャラを作りました。実際にサブキャラでダンジョンを攻略することはないと思いますが、今後イベントシーンに出てくるかもしれないですね。

まとめ

f:id:hakusai_games:20200828180941j:plain

まずは最初のダンジョンをクリアしました!今回もそうでしたが、今後の攻略記事も基本的には初潜入時のモンスターなどについて解説を入れていこうと思います。

次回は「キノコの森」を攻略していきますのでお楽しみに!

それではまた次回ですー。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

マルチプレイもやってます!】

f:id:hakusai_games:20200904195747j:plain

フレンドコードは「961007282532」です。お気軽にフォローしてください。

一緒に『FFCC』を楽しみましょう!

 

iOSAndroidの方はこちら⇩から

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

〇Switch・PS4のパッケージ版はこちら⇩から

 

  

《権利表記》
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana