NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part10:和風区に温泉リゾートを作る

f:id:hakusai_games:20200608141540j:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、

閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

前回の島開拓の記事を見てくださった方、

ありがとうございました!

まだの方はぜひこちら⇩からよろしくです。 

hakusai-games.hatenablog.jp

※今回の記事は長めになっております。お急ぎの方は『まとめ』に動画と建築のコツがありますのでそちらだけでもぜひ。

今回は温泉リゾートを作っていきます! イメージとしては〇〇温泉物語とかスパリゾート〇〇みたいな感じですね。島を代表する観光地を目指します。

早速、やっていきましょう!

マップ紹介

前回までで洋風区の開拓は一区切りしました。現在のたしろ島のマップはこんな感じ。

f:id:hakusai_games:20200608141408p:plain

赤枠内が当ブログで紹介してきた洋風区ですね。洋風区には案内所などの施設を集中させて利便性を第一に作りました。

これからは和風区の開拓を進めていこうかと思います。

f:id:hakusai_games:20200608141423p:plain

和風区の予定地を赤枠で囲い、さらに今回温泉リゾートを作る範囲を青枠で囲いました。和風区は景観をかなり意識して作っていこうと思います。

整地 

温泉リゾート予定地を整地したものを動画にしました。

一度平地にして滝や川などを作りました。かなり広い土地を使うので家具を仮置きして、石だたみで道も作ってあります。
この状態を基にして温泉リゾート内の各施設を作ります。

エントランス

まずは出入口・エントランスから。

f:id:hakusai_games:20200608141728j:plain

この組み木の道の範囲にエントランスを作っていきます。

f:id:hakusai_games:20200608141733j:plain

一段上をわふうのさくで囲っていきます。

f:id:hakusai_games:20200608141738j:plain

ぐるっと囲んだら、

f:id:hakusai_games:20200608141745j:plain

ストーンアーチで出入口を作り、たいまつと素朴なもくせいかんばんでこの温泉リゾートの看板としましょう。『湯』のマイデザインはお借りしたものです。

f:id:hakusai_games:20200608141753j:plain

出入口の正面には受付を作りました。しょさいのつくえは色合いも見た目も無難で使いやすいですね。この温泉リゾートのBGMは、けけだいみょうです。

f:id:hakusai_games:20200608141801j:plain

奥に続くエントランス正面にはとうろうを置いて、お待ちのお客様用に竹のベンチとスツールを置き、

f:id:hakusai_games:20200608154449j:plain

エントランス完成です!受付にはたぬきのおきものがありますね。この温泉リゾートもタヌキ開発プレゼンツなのでしょう。

脱衣所

次は脱衣所です。

f:id:hakusai_games:20200608161158j:plain

左の組み木の道の範囲に脱衣所を、ついでに右側の崖の上も装飾します。

f:id:hakusai_games:20200608161205j:plain

一段上をたけがきで囲って、

f:id:hakusai_games:20200608161211j:plain

竹を植えて軽く間仕切りをして、浴衣やじんべいなどに着替えられるという感じに。ロッカーのマイデザインはお借りしています。
f:id:hakusai_games:20200608161216j:plain
f:id:hakusai_games:20200608161224j:plain

右の崖の上にはオープンリールデッキを置いて、手前に崖を作って隠しちゃいます。

f:id:hakusai_games:20200608161151j:plain

さらに竹やキクを植えて装飾して完成です!せきひには入浴時の注意事項が書いてあったりしますね。

打たせ湯

いよいよ温泉を作っていきましょう。

f:id:hakusai_games:20200608163642j:plain

次はここに打たせ湯を作っていきます。手前の崖にも装飾をしていきますね。

f:id:hakusai_games:20200608163653j:plain

手前の崖はこんな感じ。竹とキクとガーデンライトで装飾をしました。

f:id:hakusai_games:20200608163627j:plain

滝の周りは、わふうのさくで囲ってあんどんで明かりを確保しました。

f:id:hakusai_games:20200608163632j:plain

滝の前に石のスツールを置いて、手前の崖にもわふうのさくを繋げたら完成です!

低木の左に崖に隠れるようにオープンリールデッキを置いてあります。

f:id:hakusai_games:20200608163637j:plain

滝が打たせ湯のように見えますね?え?見えない?広い心で見てください。

露天風呂

次は橋を渡って右上の海岸。

f:id:hakusai_games:20200608172650j:plain

ここに海を臨める露天風呂を作ります。

f:id:hakusai_games:20200608172656j:plain

ここもわふうのさくで一部を囲い、

f:id:hakusai_games:20200608172702j:plain
f:id:hakusai_games:20200608172708j:plain

いけがきをずらしながら置いて、竹のスクリーンを重ねて高めに間仕切りをします。

f:id:hakusai_games:20200608172714j:plain
f:id:hakusai_games:20200608172720j:plain

アーチタイルの上には五右衛門風呂を置いて、竹やたいまつで飾り、

f:id:hakusai_games:20200608172725j:plain

右の海岸は貝殻が出てこないように、よくあるにわいしと石のスツールで埋めてしまいましょう。

f:id:hakusai_games:20200608172730j:plain

露天風呂を二つ(一つはリメイク)を置いて、

f:id:hakusai_games:20200608172636j:plain

たいまつや石系の家具を追加して完成です!せきひには温泉の効能が書いてあり、

f:id:hakusai_games:20200608172643j:plain

後ろにはオープンリールデッキを隠してあります。BGM大事。

サウナ

まだまだやっていきますよー。

f:id:hakusai_games:20200608174858j:plain

次はこの組み木の道が敷いてある範囲にサウナを作ります。

f:id:hakusai_games:20200608174838j:plain

ブラウンのシンプルなパネルをリメイクして囲います。

f:id:hakusai_games:20200608174846j:plain

テレビの真横にサウナストーブを置くと違和感があったので、もくせいクロゼットをリメイクして裏側が見えるように置いて、柱っぽくしてます。

f:id:hakusai_games:20200608174852j:plain

あんどんとリメイクした竹のベンチを置いて完成です!左側の装飾はお決まり三点セットですね。

ヒノキ風呂

温泉が露天風呂だけでは寂しいですね。

f:id:hakusai_games:20200608180233j:plain

ということでここにも温泉を作ります。

f:id:hakusai_games:20200608180239j:plain
f:id:hakusai_games:20200608180244j:plain

一段上がったところにはわふうのさくを置き、景観用に竹を植えておきます。

f:id:hakusai_games:20200608180249j:plain
f:id:hakusai_games:20200608180255j:plain

左側にはひのきぶろを二つ置いて、低木や竹のベンチで川と仕切ってあげます。

f:id:hakusai_games:20200608180300j:plain
右側はまずシンプルなパネルで海岸と仕切り、

f:id:hakusai_games:20200608180306j:plain
f:id:hakusai_games:20200608180311j:plain

ドラム缶風呂を置いて、島クリで崖の間仕切りを追加したら、

f:id:hakusai_games:20200608180227j:plain

完成です!追加した崖の間仕切りの裏にはオープンリールデッキが隠してあります。

休憩所

温泉にはくつろげる場所も必要ですね。

f:id:hakusai_games:20200608182524j:plain

ということで海岸に飲食スペースと休憩所を作ります。海岸に作りますが、海岸としては使わないのでウッドデッキのマイデザインを敷いています。このマイデザインもお借りしたものです。

f:id:hakusai_games:20200608182529j:plain

海岸線にはシンプルなパネルを並べて、瓦屋根にリメイクした屋台で出入口を作ります。この瓦屋根もお借りしたものです。

f:id:hakusai_games:20200608182535j:plain

屋台には今まで使ってないアイテムを置いてみました。ブラウンとグリーンの色の組み合わせが好きですね。

f:id:hakusai_games:20200608182541j:plain
f:id:hakusai_games:20200608182553j:plain

左にはかき氷のお店、右には中華のお店とお寿司のお店を並べました。

f:id:hakusai_games:20200608182547j:plain

屋台の中にはこのマイデザインを飾らせてもらっています。こちらもお借りしたものです。すごいクオリティですよね、びっくりしました。

f:id:hakusai_games:20200608182559j:plain

わふうのさくで奥と区切って、まずは屋台通りの出来上がりです!

引き続き屋台通りの奥に休憩所を作りますよー。

f:id:hakusai_games:20200608182606j:plain

まずはちゃぶだいと座布団を置いて、調味料入れをそれとなく。

f:id:hakusai_games:20200608182612j:plain

右側は自販機など背の高い家具を置いて、マイデザインと砂浜の区切りを見えないようにしていきます。

f:id:hakusai_games:20200608182619j:plain

お菓子の自販機の奥に畳のベッドとあんどんを二組置いたら、

f:id:hakusai_games:20200608182514j:plain

休憩所の完成です!マイデザインを敷くのはかなり迷いましたね。砂浜との境目を家具で隠して、違和感を減らすように頑張ってみましたがどうですかね。

大滝

今回の開拓も佳境です。

f:id:hakusai_games:20200608193616j:plain

この温泉リゾートのシンボルとして、正面の大滝に装飾をしていきます。

f:id:hakusai_games:20200608193609j:plain

まずは左右の小さな滝から続くように露天風呂を置きます。温泉が流れてきているイメージですね。

f:id:hakusai_games:20200608193701j:plain

手前に石と竹のスツールを置いて、まるたのくいでゆるく仕切ります。お花見のちょうちんは橋を照らす用ですね。

次は二段目に装飾をします。

f:id:hakusai_games:20200608193707j:plain

こまじしを二つ並べて、左右に竹を植えます。

f:id:hakusai_games:20200608194016j:plain

視点を変えて、竹をわふうのさくで囲ってグランドライトやガーデンライトで二段目を照らしておきます。

続いて三段目です。

f:id:hakusai_games:20200608194027j:plain
f:id:hakusai_games:20200608194033j:plain

とうろうとガーデンライトを等間隔に置いて、わふうのさくを間に置き、

f:id:hakusai_games:20200608194038j:plain

わふうのさくを繋げて、物々しい感じになりましたね。

これで三段目まで出来上がったので、

f:id:hakusai_games:20200608194043j:plain

f:id:hakusai_games:20200608193604j:plain

シンボルの大滝の完成です!

このTwitterにあげた仮置きの状態も気に入ってたのですが、どちらが良いでしょうかね?どちらも滝の中央に向けて三角になるように意識して家具を置いてあります。今回は明かりが弱くなるように三段目はとうろうにして、夜に月が目立つようになっていたりします。

灯篭流し

ついに最後の装飾です。

f:id:hakusai_games:20200608201838j:plain

・before

f:id:hakusai_games:20200608201843j:plain

・after

浮島の位置はあらかじめ決めていたので、とうろうを置いて完成です!夜に見ると良い景色になっているのではないでしょうか。

f:id:hakusai_games:20200608201848j:plain

f:id:hakusai_games:20200608201854j:plain

最後に橋の周りの装飾を少し変更して、これにて温泉リゾート完成です!

まとめ

大変長くなりましたが、最後に今回作成した温泉リゾートの動画と写真をどうぞ。

 

まず、今回の記事がいつもの倍以上のボリュームになってしまいすみません。書いててこれはマズイと思いつつも中途半端に区切れず、開き直って書きました。

f:id:hakusai_games:20200609005530j:plain

今回の温泉リゾートの作成では、『高低差を利用した景観を作る』ことを意識してみました。今まではほとんど平地で施設や家をメインにして建築をしていたので、かなり時間をかけて作りましたね。

f:id:hakusai_games:20200609005634j:plain

そしてもう一つ意識したのは、『各スポットごとにメインとなる家具を決める』ことです。今回は多くの種類の家具を使ったように見えますが、実はそうでもないんですね。

f:id:hakusai_games:20200609005640j:plain

例えば、脱衣所では和服、露天風呂では(家具の)ろてんぶろ、打たせ湯では滝(家具ではないですが)、といったその場所が何なのかを決めるメインとなる家具を選びます。

f:id:hakusai_games:20200609005628j:plain

後は、竹・キク・低木・わふうのさく・ガーデンライトなどで周りを装飾することで、統一感を失わずに各施設を繋ぐようにしてあります。

f:id:hakusai_games:20200609005515j:plain

ここからはあとがきのような、独り言のような部分になりますので、気になる方はお付き合いください。ここまで読んでくださっただけでも嬉しいです。ありがとうございます。

f:id:hakusai_games:20200609005539j:plain

今回の温泉リゾートの作成には理由がありまして、そもそも最初は温泉街という形で作る予定でした。ですが、滝を作ったり温泉を屋外に置いたりする中で、こんな温泉街あるか?と思ってしまったのですね。

f:id:hakusai_games:20200609005547j:plain

そこであれこれ考えた結果が温泉リゾートだったわけです。ですがこうして設定を変えたことで、休憩所やサウナといった『普通なら屋内にありそうな場所』も、割り切って作ってみようという気になりました。

f:id:hakusai_games:20200609005609j:plain

設定とか理由付けをしないと建築に違和感を感じてしまうのは、我ながら面倒くさい気質だなと思います。その分納得のいくものができた時はとても楽しいんですけどね。

f:id:hakusai_games:20200609005615j:plain

だらだらと書いてしまいました。ここまで読んでくれた猛者はいるんだろうか…。いつもの2.5倍くらいの文章量なんです、この記事。

次回も恐らく和風区の開拓になります。6月になったのでアジサイを使えたらと思っていますので、お楽しみに。

記事に関しての感想・リクエストなどありましたら、お気軽に記事下のコメント欄かTwitterの方にコメントいただけると嬉しいです。

最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

それではまた次回ですー。

 

続きはこちら⇩

hakusai-games.hatenablog.jp

 

【 2020/8/30にたしろ島が完成しました!】

hakusai-games.hatenablog.jp

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村