NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【ポケモンSV】part1:まったり進めるポケットモンスター スカーレット【日記】

はじめまして。NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回から2022/11/18に発売されたポケモン最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をプレイしていきます。

事前予約数からすごかったようで今作への期待感が高まっているが分かりますね。

自分も例にもれず平日にも関わらず18日の0時にはSwitch片手に待機していました。

前置きはこの辺で、早速やっていきましょう!

▼動画で実況もしてます

youtu.be

オレンジアカデミー入学

今作はアカデミーに入学するところから始まるようです。

校長のクラベル先生がポケモンシリーズお馴染みの紹介を見せてくれました。

アカデミーのPVが終わったかと思うと…

コライドン来た!?

そしてタイトルロゴ!

自分はスカーレットを選びました。

コライドンの、全身原色!みたいな感じがなんか良いのでこちらに。

なんてことなく人前を飛ぶ伝説ポケモン

御三家登場

キャラメイクはこんな感じにしました。ちょっと眠そう。

名前はせめてカタカナにすればよかったかなーと思いましたが、まぁいいでしょう。

その後自宅を訪ねてきたクラベル校長が、

御三家のニャオハ・ホゲータ・クワッスを紹介してくれました。

3匹を連れながらスマホロトムをもらったり、

お馴染み「科学の力ってすげー!」おじさんに出会ったりしながら

ご近所さんの家に。家というか屋敷ですねこれは。

御三家がそれぞれ庭で遊んでいると、

ネモさん登場!

同級生なのね。先輩トレーナーみたいな感じかと思ってた。

え、チャンピオンランク?さてはネモさんめちゃ強い?

ここで御三家を誰にするか決めます。今回のパートナーは…

ホゲータに決めました!

決め手は、ずっと口が開いているところ。

ちょっと抜けてそうな感じがかわいい。

ネモさんはニャオハを選びました。

果たしてニャオハは立つのか、いずれはネモさんが教えてくれることでしょう。

その後ネモさんと初ポケモンバトルをして、

ポケモン図鑑アプリを貰いました。

図鑑もおしゃれに進化してますね。やっぱり口開いてるんだよなぁ。

初・野生ポケモンゲット

お母さんからサンドウィッチを貰いました。

今作でもポケモンとピクニックができるようなのでその時に使うようになるのかな?

ネモさんの案内で野生のポケモンを探しに。

ポケモンばかり!事前情報にない虫ポケモン?も見えます。

今作の序盤ノーマルタイプ・グルトンや、

事前情報になかったタマンチュラを捕まえつつ先へ。

他にはピィ以来の名前が2文字のポケモンパモ

久しぶりに登場、ハネッコ

コフキムシもいました。

ポケモンからドロップするアイテムは、技マシンの素になるようですね。

インターネットでのランクバトルが解禁されたら技マシンにもお世話になりそうですね。

声の主は

ネモさんと合流するとなにやら声が。

なんと崖下にコライドンがいました!

こちらも久しぶりに登場したデルビルに吠えられる、伝説のポケモン

伝説感が薄れていく…。

弱っているコライドンにサンドウィッチをあげると…

フォルムチェンジした!

このコライドン、ほんとカッコイイ。

洞窟から崖上に案内してくれるようです。

洞窟内でまたやってきたデルビルを追い返すも、

今度はヘルガーも登場。コライドンと一勝負する大活躍。

そしてコライドンは自分をかついで崖上へ。

助かりました。伝説感薄いとか言ってごめんよ。

あと完全に身を任せている主人公がちょっと面白い。

力を使ったコライドンはまた元の姿に。

灯台で休憩しよう、となったところで今回はここまで。

これまだアカデミー登校前ってほんと?密度高くない?

日記なんでお得な情報とかはないけど、気になった方はまた読んでくれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回ですー。