NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part25:洋風区で自宅と喫茶店などお店を作る

f:id:hakusai_games:20200911150232p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

前回の記事を見てくださった方、ありがとうございました!

まだの方はぜひこちら⇩からよろしくです。

hakusai-games.hatenablog.jp

今回は自宅の内装を作っていきます。ですがContentsを見てもらうと分かる通り、自宅となるのは1部屋だけ。残りの部屋は、あつ森ではお店が無かったり・まだ登場してないキャラクターを意識して内装作りをやってみます。島民代表の服装にもご注目。

早速やっていきましょう!

外装

f:id:hakusai_games:20200824225756j:plain

まずはちょっと振り返り。もうずいぶん昔のことですがpart6で純喫茶として外装を作りました。今回は外装は変えずこのままでいきます。

島民代表のワンルーム

f:id:hakusai_games:20200824225611j:plain

先に2階の『島民代表のワンルームから紹介します。ここはダイニングとキッチンです。全体は優しいベージュで揃えて、アイアンウッド家具の黒色で引き締まった印象になるように意識してみました。

f:id:hakusai_games:20200824225617j:plain

こちらはリビング兼寝室。コンクリ―トの壁に合わせて、リメイクしたシンプルなパネルで間仕切りをしています。音楽を聴きながらくつろげる空間ですね。

f:id:hakusai_games:20200825231941j:plain

シンプルなパネルの奥は水回りを集中させました。ここはちょっと狭いですが、ちゃんと通れるようになっています。

f:id:hakusai_games:20200824225622j:plain

上から見るとこんな感じ。システムキッチンともくせいのほんだなを背中合わせに置くと、高さがぴったり合うので間仕切りとしてオススメです。

マスターの喫茶店

f:id:hakusai_games:20200824225631j:plain

1階中央の部屋は『マスターの喫茶店です。あつ森での再登場が待たれるマスターですが、どういった形で島に来てくれるのか楽しみですね。

f:id:hakusai_games:20200824225648j:plain

カウンター席・4人用ソファ席・テーブル席と、席にバリエーションがあるのがお気に入りです。マスター代理が暇そうにしていますね。

f:id:hakusai_games:20200824225653j:plain

上から見るとこんな感じ。ブラウンをメインにして観葉植物や小物で緑を足してみました。自宅にも住民が呼べたらいいのに。

レイジの園芸店

f:id:hakusai_games:20200824225727j:plain

左の部屋は『レイジの園芸店』です。前作とび森の園芸店を参考に、こうぎしつのつくえを並べて商品棚にしてみました。

f:id:hakusai_games:20200824225732j:plain

フラワー家具やリースなどの花細工もやっているという設定です。1階の中央以外の部屋は狭いので、壁掛け家具で情報量を増やしてあげると良いですね。

f:id:hakusai_games:20200824225736j:plain

上から見るとこんな感じ。ここもしっかり通れるように家具をおいてあります。

シャンクの靴屋

f:id:hakusai_games:20200824225714j:plain

右の部屋は『シャンクの靴屋です。ここも靴を壁掛けでたくさん飾ることで情報量を出しています。

f:id:hakusai_games:20200824225718j:plain

茶店よりも黒多めに、よりシックで男っぽい配色にしました。ミシンもあるので靴のリペアもやってくれます。

f:id:hakusai_games:20200824225723j:plain

上から見るとこんな感じ。レジ・商品棚・試着スペースとしっかり分けて作れたのでお気に入りです。

夢見の館

f:id:hakusai_games:20200824225658j:plain

奥の部屋は夢見の館です。ゆめみが再登場したのは記憶に新しいですね。前作とび森ではお店がありましたが、今回は夢でのみ会えます。でもせっかくだからお店作ってあげたいですよね。

f:id:hakusai_games:20200824225704j:plain

アプデで配布されたゆめみのベッドもしっかり使いました。アジアンな見た目でオリエンタル家具とも相性が良さそうですよね。

f:id:hakusai_games:20200824225709j:plain

上から見るとこんな感じ。手前はゆめみのデスクと待合室、奥はベッドスペースです。他の部屋より観葉植物と間接照明が多めにして、リラックスできる空間を意識して作ってみました。

とたけけのライブハウス

f:id:hakusai_games:20200824225741j:plain

いつまでも案内所前で野ざらしなんて…。とたけけを屋内に入れてあげたい一心で地下にはとたけけのライブハウス』を作りました。ライブハウスは基本ステージ以外暗いと思いますが、さすがに見えないので、

f:id:hakusai_games:20200824225746j:plain

ライトを点けました。ステージ部分は黒いシンプルマットを敷いてグランドライトで疑似的に間仕切りをしています。受付ではTシャツやCDの物販もしていますね。

f:id:hakusai_games:20200824225751j:plain

上から見るとこんな感じ。裏方スペース・客席・ステージと、横長の部屋を上手く活用できたと思います。

まとめ

完成した自宅をお気に入りの写真と振り返ります。

f:id:hakusai_games:20200824225556j:plain

最終回手前にして、ついに自宅が完成しました。いやどんな順番だよって感じですが、レシピをため込んだり、カブを置いたりでもはや倉庫になっていたんですよね。自宅が後回しになるのは、あつ森あるあるなのでは?と思ったり。

f:id:hakusai_games:20200824225602j:plain

今回の内装作りでは全体的にブラウンやベージュを使うことが多かったですね。その中でも、使う小物や壁紙と床板を変えることで、それぞれ違った印象の部屋にできたと思います。

f:id:hakusai_games:20200824225606j:plain

島民代表もキャラクターの見た目や服装に合わせて着替えて遊んでみました。以前Twitterで見かけましたが、たぬきちの部屋・しずえさんの部屋なんか作ってみると面白そうですね。

f:id:hakusai_games:20200824225551j:plain

次回はついに最終回!最近移住してくれた住民たちの家に庭を作って、たしろ島完成としたいと思います。

前回も書きましたが、夢番地も公開しますのでぜひ遊びに来てもらえたら嬉しいです。

最後までお付き合いありがとうございました!

それではまた次回ですー。

 

【 2020/8/30にたしろ島が完成しました!】

hakusai-games.hatenablog.jp

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村