NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【FFCC】part1:世界観紹介と種族の選び方

f:id:hakusai_games:20200815143906p:plain

はじめましての方も二度目ましての方も、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

今回からファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』(以下FFCC)をプレイしながら、このゲームの魅力や攻略情報をお伝えしていこうと思います。今から『FFCC』を始めようという方の参考になれば嬉しいです。

part1では世界観の紹介と、主人公の種族の選び方について紹介します。

それでは早速やっていきましょう!

FFCCの世界

f:id:hakusai_games:20200815180815p:plain

引用:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX

FFCC』の世界は「瘴気(しょうき)」と呼ばれるよどんだ空気に覆われていて、瘴気の中で人々は生きていけません。その中で「クリスタル」と呼ばれる特殊な鉱石だけが瘴気を払ってくれます。そのため人々は、各地に点在するクリスタルの周辺に村や町を築き暮らしています。

f:id:hakusai_games:20200815182818j:plain

しかしクリスタルの瘴気を払う力は永遠ではありません。年に一度、ミルラの木から採れる「ミルラの雫(しずく)」を集め清めることで、クリスタルの力は保たれます。

あなたは村を守るため、「クリスタル・キャラバン」の一員となってミルラの雫を集める旅に出ます。

4つの種族

FFCC』の世界には主に4つの種族が暮らしています。ここでは2003年発売のオリジナル版『FFCC』をもとに、それぞれが使う武器や戦闘スタイルにも触れていきます。あなたの種族選びの参考にしてみてください。

クラヴァット

f:id:hakusai_games:20200815185548p:plain

〇使用武器:剣&盾

〇戦闘スタイル:オールラウンダー(魔法寄り)

近・中距離では剣&盾、遠距離ではユークに次ぐ魔法適正、という万能型です。

装備を揃えれば攻守共に高水準になるため扱いやすい種族と言えます。

リルティ

f:id:hakusai_games:20200815185618p:plain

〇使用武器:槍

〇戦闘スタイル:物理特化

槍を使った近距離での戦闘が得意で、装備を揃えたリルティの火力はとんでもないです。

しかし魔法は4種族で一番苦手。高い攻撃力でガンガン攻めていきましょう。

ユーク

f:id:hakusai_games:20200815185609p:plain

〇使用武器:ハンマー

〇戦闘スタイル:魔法特化

武器攻撃は弱いですが、4種族でもトップの魔法適正で遠距離での戦闘が得意です。

魔法メインで戦いたい方にはユークがうってつけですね。

セルキー

f:id:hakusai_games:20200815185558p:plain

〇使用武器:ラケット

〇戦闘スタイル:トリッキー(物理寄り)

武器を変えることで得意な距離が変わり、無敵時間を利用した防御が面白いです。

クラヴァットと比べると物理寄りの万能型といった感じ。あと見た目が◎

最強の種族は…

f:id:hakusai_games:20200815205130j:plain

個人的には、この種族が最強!というのは『FFCC』には存在しないと言えます。どの種族もバランス良く調整されており、性能で選ぶも良し見た目で選ぶも良し。

あなたのプレイスタイルに合わせて種族を選ぶことをオススメします。

まとめ

この後実際にキャラクターメイクを、と思いましたが長くなりそうなので今回はここまで。

マルチプレイはもちろんシングルプレイでも、どの種族を選んでも「ストーリーのクリアができない!」なんてことはないですし、友達同士で種族が被らないように選ぶなんてのもいいですね。

このブログから『FFCC』を始めてくれる方が少しでも増えたら嬉しく思います。

iOSAndroidの方はこちら⇩から

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

FINALFANTASY CRYSTALCHRONICLES

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

〇Switch・PS4のパッケージ版はこちら⇩から

 

 

今回はここまで。同時に投稿したpart2では、キャラクターメイクについて紹介していますので、ぜひそちらのご覧ください。実際の自分のプレイ画面も載せてあります。

最後までお付き合いありがとうございました!

それではまた次回ですー。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

《権利表記》
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana