NABE GAME BLOG

気ままにゲーム攻略・日記などを書いていきます。

【あつ森】part1:洋風区を整地して道路を作る

f:id:hakusai_games:20200815174812p:plain

はじめまして、閲覧ありがとうございます!

NABE@nabe_games)と申します。どうぞよろしくー。

f:id:hakusai_games:20200508150638j:plain

今回から『あつまれ どうぶつの森』で島の開拓をしながら、このゲームの魅力や建築のコツなどをお伝えしていこうと思います。

たしろ島のテーマは『機能性と景観の両立』です。ちょっと硬いテーマですが、ゲームを長くプレイするために不便さは無くすべきだと思うんですよね。長く『あつ森』を楽しむためにも、ゲームとしてのプレイしやすさを忘れずに島を作っていきます。

先日、ついに島クリエイターが解放されましたので、

本格的に島の整備をしていきます。

時間変更なしで進めると、2週間くらいでエンディングでした。

島の評価を上げるのがちょっと大変でしたね。

整地

それで、現在の島の全体図はこんな感じ。

f:id:hakusai_games:20200508150653j:plain
島の名前は、私の地元の宮城県にある、田代島から拝借しました。

田代島は、住民よりネコの数が多い「猫の島」として有名ですね。

本家にならってネコ住民を増やしたいところです。

でも、私は犬も好きなのでイヌ住民にも来てほしいなぁ。

話がそれましたが、今回は島の右下の川に囲まれた部分を整地し、

メインとなる道路を作成していきます。

まずは区画整理をしやすいように、川を一部埋めちゃいます。

こうして、

f:id:hakusai_games:20200508150753j:plain
こうして、

f:id:hakusai_games:20200508150801j:plain
こう。

f:id:hakusai_games:20200508150747j:plain
橋は翌日に撤去されました。

地図では見えませんが、花と家具も全て回収してあります。

道路作成

飛行場から真っ直ぐに道を作り、左右にも道を作ります。

十字型のメインストリートって感じですね。

f:id:hakusai_games:20200508151059j:plain
飛行場の前です。使いたい家具や広葉樹を仮置きしてます。

まずは縦に道を作ります。洋風にしたいのでアーチタイルを使ってみます。

f:id:hakusai_games:20200508150849j:plain
できました。かなり幅広め。

次に左右の道を作り、交差する部分を広場っぽく装飾して完成です。

f:id:hakusai_games:20200508150901j:plain

まとめ 

少し微調整をしてありますが、最後に動画で作成した道路を載せておきます。

 

 

今後も周りの発展に合わせて装飾を加えるつもりです。

家具が全然そろってないので街灯とグランドライトを多用してますね。

洋風のベンチとか手に入れたら置きたい。

※追記

メインストリート完成はこちら⇩

hakusai-games.hatenablog.jp

今後も洋風区に手を付けていきます。

ここまで見てくださった方はありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

それでは、また次回ですー。

 

続きはこちら⇩

hakusai-games.hatenablog.jp

 

【 2020/8/30にたしろ島が完成しました!】

hakusai-games.hatenablog.jp

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村